【差別】コロナワクチンの不安を煽るごく一部の人に傷ついています | 北欧好き*シンプルライフ

北欧好き*シンプルライフ

片付けられなかった女
断捨離しました

仕事辞めました
犬飼ってます
 
 



 
 
 
 
⬇︎オススメは⬇︎

北欧好きのシンプルライフ

 ~大好きなお家~

 

片付けられなかった女、光子です

自己紹介


+北欧雑貨・食器に魅せられました+

マイホーム建築をきっかけに大断捨離
不要物を処分・整理整頓・収納を整え
好みのインテリアで大好きな空間にします

+北欧インテリアに憧れて+
30代子持ちワーママ

節約・片付け・インテリアをテーマに
個人サイト運営中
 
愛用品・北欧食器など集めました
 


※本日の記事の内容は

ほとんどの人には
当てはまりません‼️
ごく一部のひとのことを書いております


ですので
読むことで時間を無駄にしたり
気分を害してしまう可能性があります
ご了承ください


本当にすみません( ;  ; )









結論ですが
コロナワクチンの
「不安を煽る軽はずみな助言」をすることを

できるだけ辞めて欲しいな
思っています・・・




ブログやメディアでの発信を
辞めてくれ
っていう意味ではありません!


責任を持って発信している人は
「そういう意見もあるから勉強になるな」
って思って読ませて頂いていますし

むしろそう言う意見や考えがあるのは
当然です



私が言いたいのは

普段の生活の中で
コロナワクチン打った人や
コロナワクチンを予約した人
打つつもりで心の準備をしている人に

「打ったの?怖くないのぉ?」

「うそ!?打つの?怪しいって!」

「人体実験って言われてるのに」

「不妊症になるんやで」

「人口を減らす陰謀らしい」



などの根拠不明
不安を煽るような言葉を

軽はずみに口にしてほしくないな
という事です


勿論、それが間違いであるなんて
私には立証できません


今出ているデータでは
ワクチン接種群では
明らかな感染防止・重症化・死亡の防止に
繋がっていると出ています
(有効性は95%です)


逆にワクチン拒否した国では
死亡者数が桁違いです



だからといって
全員必ず接種すべきだ
とも思っていません


体に入れるものだから
まだまだ新しいものだから

適切な情報を得て
自身の体調面など考慮して
納得した上で打てたらそれでいいと思っていますし

辞めておくならそれでいいと思います



私は自分が医療職だから
泣く泣く接種したわけではありませんし

一般接種であっても
率先して打ちたいと思っていました



まだコロナの致死率より
インフルエンザの致死率の方が高い
もしくは同じくらいと思っている人もいるようですが

医療体制が整った環境においては(←ここ重要)

インフルエンザ死亡率は0.02%
新型コロナウイルス死亡率は2%

つまり


死亡率は
インフルエンザの100倍なんです

これはもう明らかな数字で出ています


インフルエンザにはワクチンや薬があり
コロナには特効薬がないのも大きいのでしょう


コロナ罹患による後遺症は
まだまだ未知で
息苦しさや神経疾患系、脱毛症など
残ると苦痛なものの報告も多数あります


ムンプス(おたふく風邪)ワクチンは
罹ってから自然免疫を獲得する場合

男性だと精子減少など不妊の原因の1つになる
影響があるというのは有名ですよね

なので
ワクチン接種で免疫を獲得し
罹らない、罹っても重症化しないこと望ましいとされていますが
それに似ているのかなとも思います

※ワクチンの種類は全然違いますが
予防的観点でいうと




それに、なにより
集団免疫の話を知ったのも大きいです

YouTube大学がわかりやすいです⬇︎




集団で免疫を獲得して


コロナで死ぬ人や
大切な人を失って哀しい思いをする人を

一刻も早く
1人でも減らしたいですし
勿論!自分もその対象になりたく無いです



もし、コロナワクチンを日本人全員が拒否して
自然免疫を待つとすると

人口の50%がコロナに罹る必要があり
そのうちの2%が死亡するそうです

日本の人口をざっくり1億人とするなら
半分の5000万人×2%なので
・・・

100万になります



日本人の約100万人が死亡しないと
自然免疫獲得されないことが
明らかに出ています

※状況にもよります


そんなもの、待てるわけありません




もちろん、ワクチンの治験は
これまでのワクチンよりも短いので
不安に思う人がいて当然だし

反対派の人が意見を発信するのも
当然だと思うのです



もう一度言いますが

ノリで、何となく
「人体実験だ!」
「陰謀論だぁ!」
的なことを

周りの人に
無責任に言って

いざ打とうと決意した人の不安を
無駄に煽らないで欲しいと思うのです



打つ決意をした人の中には
家族や恋人と話し合いを重ねた人もいます

※私の職場にも何人がいました
家族に反対されて悩んでいる人が
意外と居るんだなぁと思ったりもしました



自分で情報を集めて
きちんと納得した人も多いです

集団免疫のために
自分も貢献したいという気持ちの人もいます


勿論、そうじゃない人もいるでしょう・・・


私も医療現場では
いろんな葛藤を耳にしています


あまり詳しくは書けませんが
よくわからない陰謀論とか
周りに「人体実験」と言われて傷ついたとか・・・


相手の身体の心配をするのはいいと思うし
実際ワクチンを打った感想を聞くのはいいですが

「でもそれって、何年かしたら後遺症が出てくるんちゃうの?」
的なことを

ノリでは言わないで欲しいのです


あとは、接種を迷っている人に
ネガティヴな情報ばかり吹き込むのも
悲しくなります

ただ、心配してくれるのは嬉しいものです



そういう場合は
信頼できるソースを送ったり

接種による副反応の対策を一緒に立案したり

否定的な言葉を並べたりするだけでなく
リスクの確率をきちんと理解したり
実際のベネフィットも共有して欲しいなと思いました




「人体実験やから絶対打ちたく無い。」
「打った人たちが死んでいかないか様子見たい。」
「人口を減らす陰謀論らしいもんね。」
「そんな危険な物打つなんて信じられない。」

こんな言葉の刃が
少ない数でも人を傷つけているんです




お願いです
どうか発信するときは
信頼できる客観的情報の共有があったら
すごくすごく嬉しいです(泣)





またいつか、落ち着いたら書きたいですが


私もコロナワクチンを接種するにあたって
ちょっとした差別のようなものを受けました

表面上は私も笑顔で対応しましたが

やはり傷つきました



でも接種して
本当に良かったと感じています

後悔は一切ありません

集団免疫の役に立てたこと
患者さんへ感染させるリスクが格段に減ったこと
家族への感染リスクが減ったことが
何よりの対価です

厚生労働省のホームページで
死亡した人のことも確認していましたが
医療現場で働く人なら
原因不明の急死などより理解していると思います


だから

65才以上高齢枠の親の接種も
必要な予約の仕方はレクチャーし
わかりやすく副反応など説明しました

本人も「早く打って安心したいわぁ」と言っていましたから
とてもスムーズでした


私の両親は
間もなく2回目接種が迫っています


きっと、65歳以上の方の
2回目ワクチンの経過も知りたい人は多いと思いますので

また何かあれば記事にしたいなと思っています


最後に
ぜひ読んでいただきたい

ワクチン接種に関して
医師達がイラストでわかりやすく
説明したものも
誰でも無料でダウンロードできるページです⬇︎





次に
厚生労働省のコロナワクチンの説明ページです

新型コロナワクチンの
安全性について⬇︎

ファイザー製のワクチンの詳細
厚生労働省ホームページより抜粋
※下記にソースあり※







ワクチンの成分が
詳細に載っていました⬇︎




その他、接種後の結果など
詳細の客観的情報もたくさん公開されています
⬇︎ソース

気分を害した方がいましたら
本当に申し訳ありません


お読みいただきありがとうございました

私のコロナ対策グッズ

N95マスクは万が一の発熱や
人が多いところへ行く時限定で
家に一つ絶対あると助かります

子供の病院通いや
予防接種会場へ行く時などもオススメです⬇︎
中にガーゼを挟んだり
上から薄いサージカルマスクを付けたら
何回か使い回しも可能です



私が使っている
福井大学研究のアイケアグラス・プレミアムは
手術室でも使われるモデルだけあって
本当疲れません
かけるのを忘れちゃいます
めっちゃ助けられています

私買った時3980円でしたが
今楽天ブックスだと
定価より1000円もお得になっていますので

両親へのプレゼントにした
DAIKINのパルスオキシメーターです
医療機器認証、保障付き

指に挟んで
爪から酸素濃度を数秒で測定できます
医療現場で使っている物と同じ型で
問題なく使えていました
少しお安いのでオススメですよ
濃度高いし


✳︎光子のサイト✳︎


お前、誰?っていう方⬇︎


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


iittala ARABIA marimekko ティーマ カルティオ
アベック パラティッシ ウニッコ オイヴァ
Gustavsberg Rorstrand ベルサ プルーヌス
リサ・ラーソン モナミ Figgjo Danks