ラグ置きたいけど、性格的に難しい | 北欧好き*シンプルライフ

北欧好き*シンプルライフ

片付けられなかった女
断捨離しました

仕事辞めました
犬飼ってます
 
 



 
 

こうき光子です▶︎自己紹介

手取と生活費▶︎こちら

ブログ収入▶︎貧乏マインド暮らし




マイホームを建てて6年
その間、我が家には
ラグやカーペットを置いたことがありません
 

洗面所は珪藻土マットは強いてますが

板みたいな質感です



玄関に敷物はなし


トイレにもマットなし


キッチンマットもなし


LDKも、らぐやかーぺっとあなど
もちろんなし


フローリング丸出し。。。



そんな私ですが
むかし敷物類が大好きでした

 
実家にいる時はキティちゃんのホットカーペットが可愛すぎて
自分の部屋でずっと愛用してました
 
 
一人暮らしを始めてからは
ずっと床生活だったこともあり
狭い空間だからダイニングセットは置けないので
床に座ることも多く
好きで敷くという必須アイテム
 
その時もキティちゃんの壊れたホットカーペット持って行っておりました
まさにこれです⬇︎

懐かしい〜ラブ

こちら、ネットの中古販売の貴重画像
 
小学生の頃流行ったお花のキティちゃんニコニコ飛び出すハート
 
 
 
学生時代は下宿を経験
 
勉強・課題、過酷な実習に追われて
身も心も余裕なく
(ホームシックで家事してくれる母親もいない)
 
掃除機なんて月数回しかかけてなかったです
今思えば本当に汚かったな💧
 
 
 
しかも、カーペットも適当な掃除をしてたし
掃除機も2000円くらいのしょぼいものだから吸引力皆無

敷物系の繊維には
髪の毛のこびりつきは取り切れない・・・

 
引っ越すときや大掃除の時にカーペット上げると
もうねスッゴイの


 

トイレマットにはこんな感じの使ってました
ダイカットキティちゃんがたまらなく可愛い

 
しかし、マメに洗わないと
白いキティちゃんが黒ずむ悲しさを知りました
 

掃除苦手ズボラな自分には
ラグやマットは合わないのではないか
 
そう悟ったのは
子供を産んでからでした
※遅い
 
 
子供の食べこぼし
赤ちゃんの体から出てくるあらゆる液体
自分の母乳も飛びまくっては布製品に付着
 
布製品についた汚れって
サッと拭くだけでは綺麗にならないことを
痛感しました
 
 
赤ちゃんを産むまではずっとカーペット派だったリビングのラグを辞めて

こういうツルツルのフローリングみたいな素材にしてしまったら
かなり楽になった覚えがあります
 



床が暗い色の家だったので
ホワイトのフローリングマットを敷くだけで
部屋も明るく広く見えて感動しました
 

こんな感じのホワイトです⬇︎
木目調で撥水だから使いやすかった


傷からも守れていいですね
 
 
そして、食べこぼしや液体が落ちても
拭いたら綺麗になるのが助かりました

布製品特有の髪の毛のこびりつきも無くなりました
 
 
 
ただ、これも私はきちんと管理し切れず
マットと床の間にはたくさんのくずごみや
ベタベタした謎の物質がこびりついたりしてました
 
 
マットに机やテレビを置いてたのもあり
掃除の度にマットをめくりにくかった+ズボラな掃除の仕方が最大の原因でした
 
 
これじゃ、アレルゲンの宝庫になりかねませんよね
 
 
 
バスマットもダメだったんです
こういうの昔流行りましたよね



これ系の、一瞬で水分吸い取りますマット
 
これは、とっても便利だと思うし気持ちいいけど

ちゃんと管理しないと
髪の毛絡みつくだけでなく
めっちゃゴミが溜まりました。。。
 
 
そして、ゴミがこびりつくと吸収力落ちる
洗うと重くなり
ズボラな光子には難易度高かったのです
 
 
 
色んな経験をしてきて
家を建てたら
ラグやマットは極力なくそ

というのが夫婦の共通認識で
今に至ります
 
 
この家に住んで丸5年間
春夏秋冬を5回ずつ経験しましたが
 
我が家の場合はラグやマットは必要ないと結論が出ました
特に不自由してません
 
本当は敷きたい✨
おしゃれだしぬくもりもある

でも私は掃除が大の苦手なので
アレルゲンを抑えながら綺麗をキープするのは至難の業であり
ストレスの一因にもなりかねません



断熱性能を少しこだわったことや
床暖房を入れた事が大きく貢献してくれてると思います
 
でも、友達の家でふかふかのラグに座ると
やっぱりいいなーと思います
 
温かみがあって素敵です気持ちいいし
子供はラグやマット欲しいっぽいですし
 
手入れがきちんとできるなら
我が家も置きたいです←結論
 
私がマメになるのが一番なんでしょうが
苦手なものは苦手



これ可愛いーーー
ラグってあるだけでおしゃれになりますね
こんなの理想です。。。
 
ラグやマットをおしゃれに取り入れながら
清潔でスッキリのお家は憧れ・・・

皆さんはどうですか??

ふるさと納税には
おしゃれなインテリアもありますよ
お得にゲットしてください♡






めっちゃ可愛いー!!

キョトン顔(笑)






レムノスもあるよ!!



ふるさと納税の鉄板
本当にタダ

 
今毎日飲んでる元気サプリ✨




お読みいただきありがとうございました