上棟の日を振り返る | 北欧好き*シンプルライフ

北欧好き*シンプルライフ

片付けられなかった女
断捨離しました

仕事辞めました
犬飼ってます
 
 



 
 


今日は
去年の3月に迎えた上棟の日の話を・・・
 
 
ちなみに、我が家は
(節約したいはずなのに)
上棟式をしました
 
 
工務店の営業マン曰く
最近では
だいたいのお宅は、お弁当の差し入れやお土産のビールなどはするにしても
ご祝儀を準備する上棟式はしないとのこと



地鎮祭はしても
上棟式はしないというお家が多いとのこと
 
理由はお金がかかるから!
そりゃそーだ
 
 
・・・だったので、上棟式は辞めとこうか?
と思っていたんですが
 
 
実際ここに来るまでに
営業マン、設計士さんには頑張って貰ってたのと
(お陰様で工務店の第1号高性能住宅補助金獲得)
 
今後お世話になる監督や
家づくりの最重要人物となる棟梁にも
気持ちのお裾分けをしたかったので
 
ご祝儀を自然に渡せる機会になるじゃん!
てな訳で上棟式を決行いたしました
 
あとは事故や怪我がないようにお祈りしたかった

ようは、気持ちの問題ですね
 
 
 
上棟の日は、幸いにも天気に恵まれました

 
朝から晩まで
少し離れた場所から作業を見させていただきました
 
青空が広がる中
朝の七時過ぎから着々と準備され
8時から上棟開始!
午前中で一階部分ほとんど完成

{213896CA-9C7D-451A-BB8C-29CC4974C87E}
 

めちゃ大きくて、

これまたピッカピカのクレーン
 
息子大興奮
{6D1DEE44-A2A4-41FA-AC7B-418B51393EDE}
 
お昼休憩は、こちらで現場の方全員分のお弁当と飲み物を準備させていただきました
 
近くにお弁当屋さんがあるので
できたての暖かい状態で届きました
 
 
付け合わせに豚汁
これが寒い中好評で良かったです
 
力仕事なので
ゆず醤油付きの唐揚げボックスと
手作りの赤飯のおにぎりも食べやすい大きさに握っておいて
置かせてもらいました
 
 
 
約1時間ほどの休憩が終わり
 
午後からも職人さん達はとても頑張ってくれました

{FF0E1E79-6215-4390-8797-1498244211D1}

二階部分が出来上がって・・・
 
 
 
屋根部分まで出来上がりました
 
 
クレーンでかーーー!
{37D8274B-F68C-42FB-B893-D572FF739195}
 
上棟式を控えてお土産もスタンバイ!
 
やはりお土産はビールでしょう!

今日の疲れをお家で癒していただけたら・・・
というお気持ちとご祝儀を1人ずつ

{E7E8F284-65CC-4E42-A8F2-A7FFD9735EE6}
 
棟上げが無事に終わり
午後5時あたりから上棟式開始しました
夫婦と子供たちと、お互いの両親勢揃いしました

{FC045812-97CB-4135-837B-4281C348E4E8}
 
清酒、塩、米など四方に巻きながら
祝詞を読んで頂きました
 
上棟終えた建物の中を家族みんなで見回って
疑問点や興味ある部分を

大工さん、監督さん、設計さんに聞いて回ったり出来ました
親も色々疑問点など聞けたようで
来て良かったと言っていました
 
 
本日とても頑張ってくださった大工さんはじめ
これからずっとお世話になる棟梁、監督
今まですごく頑張ってくださった設計士さん、
営業さんたちにも
ありがとうの気持ちの御祝儀と
お手紙とお土産を
ここで渡せて良かったです
 
{C26DE0EE-578D-4B32-8938-1A3410FD5ED1}
 
いい記念になりました
 
お金はかかるけど
 
しかし、家が出来上がっていく過程を
この目でしっかり見届けることが出来たのは
人生でもなかなかない機会なので
とても感動的でした

そしてなにより
職人さんたちは私語もなければ
黙々ととても頑張ってお家を作ってくださってる姿も見れて
 
夫婦で仕事休んで良かったねーって感じでした←有給
 
両家の親もいたので
子供の留守番もバッチリだったし
 
上棟の日は、ぜひ見にいく事をお勧めします✨
 

 
本日もお読みいただきありがとうございました

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール








大人のカロリミット