型ガラスノススメ | 北欧好き*シンプルライフ

北欧好き*シンプルライフ

片付けられなかった女
断捨離しました

仕事辞めました
犬飼ってます
 
 



 
 
 
 
⬇︎オススメは⬇︎

ご訪問ありがとうございます

北欧好きのシンプルライフ

 ~大好きなお家~

 

元片付けられなかった女

こうき光子です▶︎自己紹介

手取り収入と生活費▶︎こちら


ワードプレス▶︎貧乏マインド暮らし

 

 

もうすぐスーパーセールだ!
うちが買ったやつもすごいセールします
なんと8800円引き!


型ガラスの良さをひたすら語るだけのブログ
 
 
 
⬇︎我が家の前提⬇︎
お隣さんと4メートル程しか離れていない

 

我が家の窓は、18ヶ所
その中でたったの2箇所のみ透明ガラスで
あとは全て型ガラスを採用しました
 

理由は大きく二つ
・採光をできるだけ取りたいから
・カーテンなくても中が見えないから


 
カーテンで採光と目線の遮断の全てをコントロールするのは難しいと感じており
(夜は外が暗いから自覚なくうっかりカーテン開けっぱなしで外から丸見えとかよくある…怖すぎる)
 
 
 
↓この掃き出し窓も型ガラスなので
カーテンなしでも問題なく行けていました
数年はカーテンなしで電動シャッターを遮光カーテン代わりに酷使していました

{71BE9D2B-56F9-46DF-9840-26087F347864}



今はKEYUCAのカーテンが付いていますが

型ガラスのおかげで

なくても全然行けました



これを2枚付けています✨


 
ハイサイド窓↓
これもこのまま放置で全然いけました






{2C08E142-1758-4A9C-88E7-8E88E04A1420}
 
今は木製ブラインドを装着!
楽天でサイズオーダーで格安



光取り用のフィックス窓↓
北側の安定した光を取り入れたくてかなり大きな窓にしましたウインク

型ガラスにしたお陰で家の中見えないし
これまでずっとカーテンなしで問題なし

{872C1BFC-9635-43E6-995B-E790B002979B}
 
 
LDKから庭がしっかりみれる部分は透明にし
ウッドブラインドをつけて様子が見れるようにしているのですが
これはとても便利おねがい



開け方調整して

外の様子を見る・・・怪しい

庭で遊ぶ子供たちも簡単に確認できます


{0507DD78-5999-47FA-81E7-4E89B3CED2CB}

夜は無防備にならないように
5時過ぎたらきちんと締め切るようにしています
この窓くらいなら、ズボラな私でもちゃんと管理できます
 
 

 
光取りの窓はもちろん
土地柄、お隣さんに向いている窓も多いので
思い切ってほとんどを型ガラスにしましたが
 
今のカーテンなしでも快適に過ごせました

また、
お互いにプライバシーが担保されるので
透明か型ガラスか迷ってたけど
型ガラスにしておいて良かったね〜
という話は我が家でよく出ていましたニコニコ


ちなみに、両方のお隣さんも我が家に向く窓は
型ガラスにしてくださっています
ありがたい
 
お隣と何十メートルも離れてるとかなら話は別だと思うし
きちんとカーテンで開閉の管理できるなら
透明ガラスも外の様子も見られて、メリット多いと思います


 
・・・が!!
私のように、隣との距離近め
採光は重視したいけど、カーテンでの管理が面倒な人は
重要な箇所以外型ガラスにしてしまうのもおすすめかもしれません
 
透明にしておいて、後から目隠しシートを貼るとかも考えましたが
万が一そこに水が入り込んだり
カビが生えたら嫌だなぁと思ったり・・・
 
かなり考えましたが
結果満足しているので思わずブログでオススメしちゃいます

 
※住環境・好み・庭を見たいなどのコンセプトがあれば別ですよ
 

我が家も庭は広めですが
虫大嫌いだから
木とか草とか一切植えてないし・・・
今後も植える気もない。。。
花壇にお花くらいはしたいです
 
 
そう思うと参考にならない??かもしれませんが
 
最近のミニマル思考でカーテンも外したい人もちらほらいるみたいで
型ガラスならそんな目的も簡単に果たせそうです✨

とにかく型ガラス最高‼️
 
 
因みに我が家の工務店では、型ガラスに変更するための追加料金は無しで選択できました

※我が家の型ガラスは、すりガラスではありません
昼間はキラキラと輝いて綺麗です
 


 メルシーユー今使ってます
大容量でお得!





Bruno可愛い🤍


うちのオーダー木製ブラインドは

激安です


めっちゃお得になる〜

シンプルラインのアイナ⬇︎



我が家のアイナも

お安くなります⬇︎


 
 
本日もお読みいただきありがとうございます
 

⬇︎運営しています⬇︎

貧乏マインド暮らし


これは絶対オススメ!!



スーパーセール目前!!

なくなる前に買い足し〜!
スッキリ起きられるサプリ見つけました


憧れのレムノス

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ