NCA・TCA・RCA終了 | コイン収集 ~趣味のコレクションブログ~

コイン収集 ~趣味のコレクションブログ~

アンティークコインを中心に日本の近代貨幣や記念コイン、金貨銀貨など、
趣味で収集している物を少しずつアップしながら個人的視点で解説していきます。
好きなモノをとことん楽しむをモットーにやっていきますのでどうぞ宜しく。

今年最後の国内オークションラッシュ。NとTとRの各社コインオークションレビュー回です。

NCA:日本コインオークション12/9~10

TCA:泰星コインオークション12/10

RCA:レトロコインオークション12/9

 

12月2週目の土日に3社オークションが連日同時開催されました。三つ巴の戦い。巴戦超密です。てか密ってもう死語になったんですかね(笑)大変なオークションラッシュ。ボーナス月間だし何か落札したいなと思って要注目してました!

・12月9日(土)10時から13時頃までNCAのeライブオークション開催

個人的に特に狙ってたの無し。1ロット参加賞落札。

ネットのライブオークションは音声もクリアー。とてもスマートなオークションシステムでした。

・12月10日(日)9時から18時頃までNCAのフロアオークション開催

狙ってたロット2点。その内、狙いの1ロットだけ落札♪

外国コインの火付け役的コイン商が主催するコインオークション、外国貨も日本貨も良いの揃ってます。世界の大谷さんが本日1,014億円でドジャースに契約ってタイミングも縁起良くて面白いですね☆(ここ社長さんが大谷さんだから笑)年2回のNCA本気オークション熱かったです。

覚書

№412雲上の女神PF62 510万円

→5年前から2.5倍になってますね。てか今年6月のNCAにもPF62の履歴有り400万円→510万円。半年で伸び過ぎっしょ!!雲上の女神強い。

№613ウナとライオンPR63+DCAM 4940万円

→ハイグレードウナライオン凄いもうこれ5000万円。

№620ゴシッククラウンPF61 244万円

№621ゴシッククラウンPF62 311万円

№622ゴシッククラウンPF63 555万円

№623ゴシッククラウンPF63 400万円

№625セプティモ1853年未鑑定 2387万円

→アンデシモのゴシクラしっかり相場が出来てます。洗い品とネガキャンが付いたPF63は前ロットから150万円低いお値段で落札。でも今年6月のNCAに出品されてたPR63は377万円→400万円ですからネガキャン付いてても実質伸びましたね(汗)そしてセプティモは2,000万円超えが当たり前のようです。ゴチクラ凄い。

№776豊穣の女神MS63 289万円

→6年前から見ると約3倍になってます。豊穣の女神可愛いし強い。

№779メキシコ貿易銀1860年MS64 16.6万円

→何気にメキシコの貿易銀強いです。てか貿易銀てジャンルは総じて近年ツヨツヨ。

日本貨以下省

 

・12月10日(日)20時から順次締め切りTCAの誌上ネットオークション開催

1ロット参加賞落札。

日本の裸記念コインの出品が今回多かったイメージ。地味に良い値段で落ちてますね。

NCAに同じグレードの同じコインが出てるのありましたが泰星さんの方が何故か高いロットがちらほらあったような?発行枚数表記や謳い文句の多さに軍配が上がったでしょうか?コインの値段はホントシビアです。

覚書

№355東京オリンピックMS67PL 66.8万円

→この冬PL祭りですね千円銀貨。凄い価格。またネットニュース記事になったら面白いと思います。私もちょくちょくちょっかい出してましたが気付いたら付いていけない価格に何度か化けまして結果67PLが約67万円のお値段超ヤバイ。

№839イタリア王立50周年記念銀貨MS64+ 47万円

→めっちゃグレードの良いイタリーラブロマンス銀貨。手出したかったですが強すぎて早々に断念。

 

・12月9日(土)13時から終了時刻不明RCAのフロアオークション開催

狙ってたのいっぱいありました。レトロさんは日本貨が超魅力的で強い。1ロット大物一番札保持して本番を待ち。ネットからリアルタイム参加できるとの事でしたが何故かできず撃沈。13時になっても入札ページが開かなかったの自分だけだったんかな?夜10時ごろ結果が出てるのに気付いて一番札の大物を逃した事を知り。大物逃したらリアルタイム参加で小物入札に順次切り替える作戦が不発に終わって残念無念。落札無し。マジショックです。

てかレトロオークションのサイトはウォッチリストが機能してないのダメですね。前回オクのウォッチリストが同時表示される謎仕様なので今回のオークションのロットがどれなのか訳ワカメでした。現在価格表示も無し。クリックしないとお値段分からないの正直致命的だと思います。まだまだ良心的じゃないオークションサイトだと感じるので改良頑張って欲しい所。

覚書

№15旧一円銀貨無輪MS66 166万円

→狙ってた大物がこれ。全然届かずリアルタイム入札での対抗も出来ず撃沈。

№144桐一銭青銅貨MS67+RD 2.6万円

→狙ってた小物この値段なら絶対落としたのに・・・撃沈。

№230東京オリンピックMS66PL 47.1万円

→凄いねこのPL。千円銀貨が47万円ヤバ!こっちもちょくちょく入札繰り返してましたが何度か一気に上がって付いていけず撃沈。

 

いやぁ大変な週末。楽しかったですね~。皆様いいの拾えましたでしょうか?結構各社競りの時間かぶらずにうまい事行ってたように感じました。NCAの時間配分が絶妙な感じ受けましたね。レトロさんところのネットライブオークションが機能してなかったのが残念至極でしたが。

さて、今年最後のオークションラッシュは終わりましたが実際単独オークションはまだAWがあります。そっちで今年のはフィニッシュかな?年末は色々とコイン収集も忙しいですね☆