日本国 平成26年(2014) 愛媛県 道後温泉 1000円銀貨 PGCS PR70DCAM | コイン収集 ~趣味のコレクションブログ~

コイン収集 ~趣味のコレクションブログ~

アンティークコインを中心に日本の近代貨幣や記念コイン、金貨銀貨など、
趣味で収集している物を少しずつアップしながら個人的視点で解説していきます。
好きなモノをとことん楽しむをモットーにやっていきますのでどうぞ宜しく。

国名:日本国

発行年:平成26年(2014年)

発行枚数:100,000枚

銀品位:1,000

重さ:31.10g

 

行って来ました!道後温泉!!愛媛県♪

勝手に地方自治シリーズで巡るコインの旅を敢行してまして不定期に。今回は愛媛県になります。

愛媛は道後温泉とみかんを描いたコインを発行してます。

ご存知、日本書紀にも登場する日本最古の温泉でジブリ千と千尋の神隠しのインスピレーション元とも言われている風情ある温泉街ですね。

道後温泉商店街では何故か千と千尋推しになってました。

ちな、現在道後温泉は数年掛かりの改修工事真っ最中。その最終工程総決算に取り掛かってるみたいで、周辺ぶらぶらしてたら来た時と帰りで様子が違ってました!建物を覆う骨格、造船ドッグならぬ『造泉ドッグ』状態のギミックがスライドしていくんですねぇ~。建物を更にデカいムーブする建物で覆うってなんとも男の子がワクワクするような大規模な事やってました☆

周辺散策:ぼっちゃん列車

かつての千円札も今では猫だそうです

野球語録を作った松山のベースボールプレイヤー:正岡子規

道後温泉行く前に松山城も寄って来ました。空青い。

天守閣とパシャり

日本に12城しか残ってない天守閣が見れるお城のひとつです松山城。

殿様気分になれる天守からの風景

初代松山城のお殿様:加藤嘉明公

今ではヨシアキ君てゆるキャラになって活躍してるらしい(笑)

謎のカップル象

なんだっけこれ?ぼっちゃんだっけ?

愛媛のB級グルメと言えば今秋田で話題のじゃこ天

普通にうまいよ☆

みかんソフトもいただき

GANSUIで宇和島の鯛めしを食す

鯛の卵かけご飯絶品♪

愛媛には恐ろしい都市伝説が存在します!なんと愛媛の蛇口からは水道水じゃなくミカンジュースが出て来るんだとか!?

マジでした(笑)

都市伝説には真実が含まれる事の証明☆

で、本日のお目当て☆『喜助の湯』に到着!!!

ここは言わずと知れた全国1位のサウナです。旅の終着点。

入浴大人800円

岩盤浴800円

サウナ男性側3種類

全部ロウリュ式①風神サウナ(中温大部屋)②赤鬼サウナ(超高温)③青鬼サウナ(高温)

桶シャワー有り

岩盤浴もめっちゃオシャレで種類もいっぱい。1600円で快適三昧です☆

赤鬼サウナのオートロウリュは殺人的熱さでした。全員ロウリュ来ると次々に逃げ出すって恐怖のサウナ空間になってる凄み有り(笑)マジで蒸し焼きにするつもりですねアレ。赤鬼ヤバイ。

サ飯も充実で豪遊し放題♪

優秀なプロデューサーが付いた妥協の無いこだわりサウナ施設って感じでした☆

マジ愛媛鬼ヤバかった☆