ドイツ 1923 ウェストファリア 1万マルク緊急貨 NGC MS66 | コイン収集 ~趣味のコレクションブログ~

コイン収集 ~趣味のコレクションブログ~

アンティークコインを中心に日本の近代貨幣や記念コイン、金貨銀貨など、
趣味で収集している物を少しずつアップしながら個人的視点で解説していきます。
好きなモノをとことん楽しむをモットーにやっていきますのでどうぞ宜しく。

国名:ドイツ(ワイマール共和国)

発行年:1923年(大正12年)

発行枚数:315,809枚

重さ:31.8g

ハイパーインフレーション☆

このパワーワード、前々から結構数寄でした(笑)

ハイパーインフレ真っ盛りだったドイツがこちらの緊急貨を発行してからちょうど100年が経過しましたね。

今年で100年!2023年!!

コインの世界ではこの100年て節目は結構重要です。一説によりますとアンティークコインとして生まれ変わる年であるとか、ツクモガミなる概念が備わる年月だとか。色々100年を迎えるとパワーアップするらしいとの事。うむ、100年経過した道具って実際貴重ですからね。

歴史的大パニックを物質的証拠として残すこちらの貨幣もいよいよ節目を迎えました。刻まれておりますね。歴史の目撃者!いや最早完全に当事者で御座いますこれ。

そう言えば今年何気にオークションに出現する個体が多かったかな。100年だから?

金色に見えるのは金が含まれる為・・・と言えなくも無い。デフォルトで金メッキ加工品となる貨幣。金メッキって一体金何グラムあるの?重量的に金含有量何パーセントになるの?金貨って金含有量何パーセントから金貨って呼ぶの?

さて、色々インフレってるこのご時勢で御座いますが。このコインが正真正銘の金貨と呼ばれる日も果たしてやってくるのか否か?南無(-人-)