イスラエル 1963 シーファリング 5リロット銀貨 NGC MS66 | コイン収集 ~趣味のコレクションブログ~

コイン収集 ~趣味のコレクションブログ~

アンティークコインを中心に日本の近代貨幣や記念コイン、金貨銀貨など、
趣味で収集している物を少しずつアップしながら個人的視点で解説していきます。
好きなモノをとことん楽しむをモットーにやっていきますのでどうぞ宜しく。

国名:イスラエル

発行年:1963年(昭和38年)

発行枚数:5,960枚

銀品位:0.900

重さ:25.00g


先日、剣山を登るにあたりスラブ入りコインを何か持って行こうと思ってお供になってもらってたのがこの一枚。イスラエルがちょうど60年前に発行した通称「シーファリング」とよばれる名品銀貨です。

てか山にスラブ入りコインを持って行って大丈夫なのか?って前から大変疑問だったんです。いろいろ気圧の関係とかでスラブが膨張&縮小した挙句、破裂したらどうしよう・・・とか考えて(笑)

剣山は標高2,000m級のお山。実験にはもってこい★そう思ってこちらのNGCスラブともう一枚PCGSスラブのコインでどうなるか試してみました。

結果、無問題☆何の変化も無し。

2,000m級程度の山ならスラブ入りコイン持って行っても大丈夫みたいです(やるなら自己責任でお願いしますね笑)

しかしですね~。問題が起きました。このコイン持って登山して頂上で一緒に写真パシャりってするつもりだったんですが・・・。真冬並みの極寒。そんなテンション自然と持ってかれたってゆうか(笑)

一枚もコインと一緒に写真撮ってません><。なので証拠不十分。ワレが果たして本当にシーファリングを剣山頂上まで運んだかは謎であります。アララト山にノアの箱舟が本当にあるのかも謎。剣山が実はアララト山なのかも謎。誰にも証明出来ない歯がゆさよ・・・。悔しいね(笑)

ところでコインの七不思議。何故コインの国際グレード評価は70段階評価なのか?中途半端じゃない?70って。もう誰も疑問に思わなくなったこの常識ですが私は何となく目処を付けてます。

面白いですよね~☆