日本国 昭和39年(1964) 東京オリンピック 1000円銀貨 NGC MS67 | コイン収集 ~趣味のコレクションブログ~

コイン収集 ~趣味のコレクションブログ~

アンティークコインを中心に日本の近代貨幣や記念コイン、金貨銀貨など、
趣味で収集している物を少しずつアップしながら個人的視点で解説していきます。
好きなモノをとことん楽しむをモットーにやっていきますのでどうぞ宜しく。

国名:日本国

発行年:昭和39年(1964年)

発行枚数:15,000,000枚

銀品位:0.925

重さ:20.0g

今年最後のオークション、AWの12月マンスリーにて入手しました東京オリンピックの1000円銀貨です。何気にNGCのMS67って持ってなかったのでちょっと高かったですが入手してみました。

表面、『本』の下にちょい目立つ傷はありますが、他はほぼ無傷。全体的に美しいグレートーンで良いラスターの個体でした。

裏面、額面の『1』の左に目立つ縦状の傷と『0』の下方に斜め傷があります。他は小傷程度。こちらもグレーカラーの雰囲気。

NGCのMS67もなかなか面白い風合いしてますね。PCGSとはまたスラブも違うし、雰囲気変わると言いましょうか(笑)

さて2022年、本年のコイン収集も大変エキサイティングな年となりました。

AWは毎月数千ロットが競られますし、銀座は実質2ヶ月に1回のオークション、ヤフオクには毎週出てますし毎月1日の定価販売も銀座は魅力的でした。泰星、年間ロット数で見ると相当多いです、年2回のNCAも相場上げる白熱ロット多数。

今年の感触を振り返ると、2021年に相場を伸ばしたコインの中でアンティーク銘柄は2022年引き続き更に伸びて行き、逆にモダン銘柄は若干落ち着いた年になったように思います。激しく上げる銘柄の片隅で、下げてしまい涙を飲んだ銘柄もあったでしょうか。とは言え今年も相当強気相場な1年でしたね令和4年。

 

個人的収穫は江戸時代の日本貨と各国アンティーク銀貨で地味にレアなものがいくつか手に入って大収穫年になりました。

・2021年の参加オークション数が国内23オークション

・2022年の参加オークション数が国内13オークション

落札に至った参加オークション数をかなりセーブしてちょろっと買いを控えた形です。AWフロアオークション連続落札記録も第3回目からずっと個人的に続けてきたんですが涙を飲んで第30回目で不落を決め込み、縛りプレイをやめました。

新たに禁煙したり(禁煙6ヶ月目突入)、ダイエットしたり(8キロ痩せました)、献血したり(年5回)、山登りしたり(剣山登頂)、毎日腕立てしたり(50回×3セット、目指すはトップガン達)、サウナーになってみたり(サ道ってドラマにハマってます)、謎に色々数十年ぶりに取り掛かってみた事の連続。

そのおかげと言っては何ですが2022年12月、初めて円銀を落札出来て今年の締めくくりはバッチリ最高☆虎視眈々と狙い続けた虎年、決めて会心の2022年になったと思います。

その他振り返ると・・・、

・2021年のスラブ入りコイン入手数62枚

・2022年のスラブ入りコイン入手数43枚

入手数も半分とまでは行きませんがかなり絞った方です。明和五匁銀や安政二朱銀とかちょっと頑張らないと手が届かない系のコインを確保しに行きましたね。小物をちょろちょろ買うのも非常に面白いんですが今までの反動でちょっと良いの欲しくなった感じ。収集遍歴を自分で振り返りますと色んな気持ちを湧き上がらせながら収集に臨んでいた事がしみじみ思い出される年の瀬で御座います。

【2023年手に入る気がしない欲しい物リスト】

旧10円金貨 MS65 90万円~

貿易銀 MS63 90万円~

安政小判 MSグレード 90万円~

古南鐐二朱銀 MS63以上 10万円前後

外国貨etc...

さて来年2023年はいよいよヤバイですよ。誰が見ても明確にシン時代来ちゃってますし。たぶん2022年の比じゃないはずです。が、何が起きても愉しんで生きてく気概だけは忘れずに居たいかな♪コイン収集はしばらく厳しいので今年までに手に入ったモノの記事でもちょろちょろ自己満足で書いていこうと思います。

皆様は1年如何でしたでしょうか。コイン収集により喜怒哀楽、色んな感情を愉しんで来た事と思います。また来年もコインを愉しみましょう。それでは皆様、良いお年をお迎え下さい~。