泰星オークション2021終了 | コイン収集 ~趣味のコレクションブログ~

コイン収集 ~趣味のコレクションブログ~

アンティークコインを中心に日本の近代貨幣や記念コイン、金貨銀貨など、
趣味で収集している物を少しずつアップしながら個人的視点で解説していきます。
好きなモノをとことん楽しむをモットーにやっていきますのでどうぞ宜しく。

ゴールデンウィーク真っ只中の本日5月2日は年に1度の泰星コイン超本気オークションが開催されていました。毎年GW期間中に開催されるTICCというコインのイベント内で行われる大規模オークションです。ただし本年令和3年度のTICCは3度目の緊急事態宣言期間中と言うこともあり残念ながら中止、オークションも昨年の泰星オークション2020に引き続きフロア入札無しのヴァーチャルオークションとなりましたね。

最近コロナ禍で各種催事が中止され続けてます。残念ながらコインの入手には最早インターネットが必須アイテムとなっている現状でしょうか。

こちら5月の泰星オークションはカタログ表紙が毎度良いセンスしてます。個人的に日本の各社コインオークションカタログと比較して5月の泰星オークションカタログが一番良い表紙してるなぁとワクワクします。ただし手数料16.5%。国内で一番手数料の高いオークションとなりますのでそちらも加味して慎重な入札が必要となるでしょう。

 

本日の戦果は1ロット。

・ロット№635(ポルトガル:マヌエル2世大型銀貨MS64)

朝から張り付いて18時30分頃に漸く初収穫です。疲れた・・・。

ポルトガル王国最後の国王、1910年の半島戦争100周年記念貨の最高鑑定品。本日狙ってた数多くのロットの内、唯一安値圏と言える価格帯で残ってくれました。本番スタート2.8万円から5万円まで激しく競り上げ、最後相手が引いてくれて決着。ドキドキしたぜ~。いい一試合でした。

 

全体的には、日本貨は今話題の円銀や銅貨がほぼ無かったのでひっそりした印象です。明治金貨は相場微増という感じでしょうか。穴銭はどれも良いお値段してましたね。

またドイツプルーフ銀貨がスタート価格超お安い物が多かったのでいっぱい狙ってました。しかし事前ですぐに伸びて全然お呼びじゃなかったです。

イギリスも良いクラウン貨が多数並んでおり、これもかなりの伸びを見せます。この局面そりゃそうですね。

その他気になったロットについて一言。

・ロット№135~139(日本の現代記念貨)

日本貨の途中5分休憩を挟んで記念貨ロット開始。1964年の千円銀貨MS67が3.5万円。地方自治鑑定品が2.5万円越えと微妙に高値圏です。先日のミントミントオークションでも地方自治鑑定品が高額落札されてましたがなかなか面白い現象として見てました。

・ロット№295(雲上の女神MS61)

雲上の女神MS61は昨年7月のAWで同グレード86万円が直近の履歴と思われます。今回163万円。かなり伸びてます。

・ロット№469(ウナライオンフルセット)

泰星オークション2020に引き続き今年も高鑑定のウナライオン登場!カタログ表紙を飾るオリジナルのウナライオンフルセットです。本オークションのハイライトになりましたね。PF63UCの5ポンド金貨を含んでますからかなりの高騰です。高鑑定クラウン貨の影響も大きかったでしょうか。お値段なんと8,200万円!1年前PF65UCが1億円。今年PF63UC含むフルセットが8,200万円。

うむ~ウナライオンすげぇ・・・。

・ロット№470(ゴチッククラウンPE純銀打ちPF62)

プレーンエッジの純銀打ちPF62グレード。カタログにも色々謳い文句が付いてましてゴチクラ手変わりの複雑さが伺える一枚。お値段420万円!純銀打ち鑑定品の落札履歴は国内オークションで3例目の登場と思われます。前回PF62ピュアシルバーの履歴が2019年200万円弱。今回420万円ですから単純計算2年で約2倍以上になってます。

・ロット№512(エリザベス女王戴冠記念PR66CAM)

白銅貨プルーフは面白いトーンが出現します。こちらのハイグレードも魅惑的なカラーリングとなってるのがカタログ画像からも伺えました。イギリスモダン貨の走り、大型白銅貨が1枚25万円!!発行枚数も比較的多い白銅貨ですが最近高騰してる記念貨です。

私も本番11万で1入札だけしようかなと構えてました。が、いつの間にか11万円で本番開始。ぐぬぬ・・・。押すか押さざるかと悩んでましたら・・・オンラインで御二方現れ、どこまでも競り上げる戦いになって、!?

元々お呼びじゃなかったですね(笑)指を咥えて見てました。

コロナコインすげぇ・・・。

・ロット№665(ブレネリ100フラン金貨MS64)

アルプスの少女MS64大型金貨は当然相場騰がってますね。256万円事前決着。MS65が以前この価格帯だったと記憶してますがワンランク下のグレードがここまで来てます。夢のまた夢コイン。見る人によってこの少女像、ブs(ry・・・との評価もありますが私には超絶可愛く映ります。しかし最早高嶺の花。届かない所に咲いてます。

 

 

総じて海外コインはかなりのお値段になったオークションでした。狙ってたロットはほぼ全て相場上昇。事前決着も多かったですが、お買い得コインにありつく機会は極小になって来たのを実感します。キビしい戦いです。良いコインは当然のように前回履歴を上回りますし。何とかギリギリ1枚引っかかったので良しとしましょうか。

この状況下、今年はやっぱ記念コイン収集で遊ぶしかないかなぁ・・・。そう思って今せっせと郵便局150周年記念貨のハガキ書いてる所。締め切りが511。オークションよりハガキ勝負の方が今は勝率高そうだ(笑)

 

以上、本日はGW期間中の楽しいオークション、御疲れ様でした!