残念、芝野七段 | 囲碁を楽しく上達する

囲碁を楽しく上達する

囲碁を楽しみながら上達することをテーマにいろんなことを考えたり、試したりしようかと思っています。その覚書です。

棋聖戦のBリーグで活躍中の芝野七段。

 

すでにBリーグの優勝はかないませんでしたが、Aリーグに

昇級する大事な一戦がありました。既にBリーグ第1組の

優勝を決めた志田七段を除けば、2敗は芝野七段だけでした

ので、最終局の山田規三生九段との対戦に勝てば、Aリーグ

確定でした。

 

これで、上位の方で3敗の棋士がいますので、Aの昇格は

無くなり、Bリーグ残留となりました。

 

幽玄の中継観ていたのですが、百戦錬磨の山田九段が相手

では、攻めの強い芝野七段でも、戦果を挙げれなかったので

はないかと思いました。

 

 

黒番が芝野七段。

 

中央の四子を取られたのか、取らせたのか、このあたり、白がいいように

思います。

王座戦の挑戦を狙っている芝野七段にとっては、この敗戦を糧にできる

と信じています。

もちろん、新人王も取ってください。

 

では。