7段が遠い | 囲碁を楽しく上達する

囲碁を楽しく上達する

囲碁を楽しみながら上達することをテーマにいろんなことを考えたり、試したりしようかと思っています。その覚書です。

幽玄の間では7段の壁が厚く、6段が続いています。

 

7段に上がってもすぐに6段に落ちるので、安定した成績を

残す事ができません。

 

ただ、対局数を増やしたことで、少し見えるようになってきた

のは収穫ですので、どんどん対局していきたいと思います。

 

今日は昨日の飲み会で日本酒をしこたま飲んだため、二日

酔い状態でしたので、集中して対局することができません

でした^^(いいわけですね)

 

定先の白番です。

 

≪実戦譜1≫

 

白8に対する黒9は私の苦手な定石です。

しかし、克服せねば宝酒造では勝てませんから、いつも挑戦しています。

 

白20から生きを図ります。

 

≪実戦譜2≫

 

白4はAの方が普通らしい。

 

白6とか、白20は相手を固めていますので、侵入のスキが

なくなってしまいました。

 

白8から相手の堅いところに入っているので、攻められるのは当然

です。白は異常に薄くなり、絡んで大石を取られて負け。

 

やっぱり、苦手な定石は不利になると先入観もあるのでしょうが、

負けることが多いです。

 

挑戦あるのみ。

 

では。