十段戦第3局 | 囲碁を楽しく上達する

囲碁を楽しく上達する

囲碁を楽しみながら上達することをテーマにいろんなことを考えたり、試したりしようかと思っています。その覚書です。

さきほど大きな地震がありました。
被害は少なかったとはいえ、被災地の方々も
ゆっくりと休んでいただけず、とても残念です。

次は本当に大丈夫かと、気になるほど、
余震(といえるかどうか?)は続いています。

名古屋も少し揺れました。
こちらは、震度2らしいですが、強いところは震度6強
でした。

昨日、十段戦の第3局が打たれました。

この両者は一歩も引かないので、乱戦が多い
ですね。

前回の十段戦2局目は張栩棋聖が潰れましたが、
今回は井山名人が潰れました。

気合で負けられないといった戦いなんでしょうが、
右下隅の分かれなど、形になっているのでしょうか。

プロの考え方が難しすぎて、善し悪しの判断が
できません。

なんとか最終の5局まで、多くの棋譜を残して欲しい
と思います。

これで対戦成績は張栩棋聖・十段の2勝1敗となり、
十段タイトルにあと1勝となりました。

井山名人には次局でカド番を凌いで欲しいです。

では。