昨日の碁 | 囲碁を楽しく上達する

囲碁を楽しく上達する

囲碁を楽しみながら上達することをテーマにいろんなことを考えたり、試したりしようかと思っています。その覚書です。

もう何年も歯医者に通って治療していますが、
歯周病は完治しないようです。
息子が生まれる前だから、10年近く通ってます。


昨日の碁でもやはり打ち過ぎがありました。

相手にとがめられないとうまくいってしまい、
反省もしないと思うのでここに残しておきます。

KGSで定先白番です。

《実戦①》


囲碁を楽しく上達する

白のカカリに対して、黒は下ツケです。

白4はR-15、白10はQ-14です。
黒5はO-16です。

小ナダレにしましたが、どうやら、小ナダレは
無理なようです。

実戦①のようになれば、白は大収穫で、
変化図①のように、定石で打たれると苦しい。

《変化図①》


囲碁を楽しく上達する

定石では、黒石がまわりにたくさんあるため、
非常に苦しい。
他に変化して変わるしかないと思いますが。

よって、小ナダレでは、

《変化図②》


囲碁を楽しく上達する-変化2

NHK杯で瀬戸さんが打った白1のヒキで打つか、

《変化図③》


囲碁を楽しく上達する-変化3

押さえで打つか。

または、他にいい手があるかどうか。

これは要研究材料です。

ミニ中国流の黒下ツケ。謝さんがNHK杯で打って
流行るかな。

対局の結果は白中押し勝ちでした。

では。