ブログに来てくれてありがとうございます。 

 
 
どうも、柳川です!

 

 

 

 

 

あなたはスノーボードをしたことはありますか?

 

 

 

ぼくは残念ながら、

最近はあんまりできてないんですが、

 

 

20代の頃は

 

しょっちゅう行ってました。

 

 

 

 

スノーボードをしたことがある人は、

 

わかる人も多いと思いますが、

 

 

スノーボードって

 

はじめの2、3回は、

クソおもんないんです。笑

 

 

 

全然立って滑れないし、

 

転けると痛いし、

 

起き上がるのしんどいし、

 

「もう二度とやるか!」って

内心怒りが込み上げながら、

 

 

なんとかゲレンデのふもとを目指す。

 

 

 

それでも、

 

滑れる友達に

無理やり引っ張られながら、

 

気づけばまたゲレンデに立っている。

 

 

 

 

そんなことを繰り返しながら

 

3、4回スノボに行っていると、

 

 

 

ふとした瞬間に、

 

斜面で倒れる恐怖がなくなって、

滑れるようになってくる。

 

 

 

何度も転けては

起き上がってを繰り返して、

 

 

たどり着くことができた

ゲレンデのふもとにも、

 

 

数回転けるくらいで、

 

ふもとまで降りれるようになり、

 

 

 

だんだん一緒に行っていた

滑れる友達とも、

 

 

同じペースで滑れるようになってくる。

 

 

 

 

「あれ、スノボってめっちゃ楽しいやん」

 

 

気がつくと、

 

次のボードの計画を友達と立てている。

 

 

 

スノーボードが好きだから。

 

 

 

 

トレーニングジムに通い始めた頃、

 

ムキムキのお兄さん達と

並ぶのが恥ずかしくて、

 

 

隅っこの方でダンベルを使って、

 

筋トレを頑張っていた。

 

 

 

10キロのダンベルくらい、

 

楽勝だと思っていたけど、

 

 

10回も経たない内に、

腕がプルプル震えて限界を迎えていた。

 

 

 

「ダンベルの上げ方」なんて、

 

YouTubeとかで検索しながら

筋トレを頑張っていると、

 

 

あるときふと、

もう少し重たいのもいける気がして、

 

 

10キロ以上のダンベルを

持ち上げてみた。

 

 

 

「あれ、重たいのも上げれるやん」

 

 

隅っこの方で、

こっそり上げていたダンベルも、

 

 

今じゃ30キロのダンベルを持って、

 

ムキムキのお兄さん達と並んで

トレーニングをしている。

 

 

 

「トレーニングって楽しい」

 

 

 

 

「好きなことを見つける」って言うけど、

 

いきなり自分の好きなことかどうかなんて、

 

わからない。

 

 

 

それよりも、

 

好きなことって

 

「できなかったことが、できるようになったとき」

 

に感じるのかもしれない。

 

 

 

学生時代の勉強だって、

 

部活のテニスだって、

 

今のビジネスだって、

 

すべてそうだった。

 

 

 

 

はじめの頃は、

 

何が面白いかなんて、

さっぱりわからない。

 

 

難しいし、めんどくさいし、大変だし。

 

 

 

だけどなんだか、

自分に負けたくなくて、

 

意地になってやり込んでみる。

 

 

 

そうやって続けてたら、

 

あるときふと、

出来ている自分の成長に気づける。

 

 

 

そのときにはじめて気づく。

 

「好きかも」って。

 

 

 

今、できることの中からではなく、

 

できなくても

できるようになりたいものの中にも、

 

あなたの

 

「好きなこと」

 

はあるかもしれない。

 

 

 

なぜなら人が「欲しい」と感じるものや

 

「魅力」を感じるものは

 

 

「できなかったことが、できるようになる」と

 

いう要素が、

とても大きいから。

 

 

 

 

あなたの「好きなこと」も、

 

その中で感じることが

できるかもしれないのと同じように、

 

 

セールスでも

 

これは同じことが言えますよね?

 

 

 

 

お客さんは、

 

商品やサービスに

魅力を感じるのではなく、

 

 

その商品・サービスが持つ

 

ベネフィット(将来性)に

 

価値を感じる。

 

 

 

このベネフィットとはつまり

 

「できなかったことが、できるようになる」

 

ということです。

 

 

これが理解できている人は、

伝え方にも工夫ができる。

 

 

決して商品・サービスを売ろうとはしない。

 

 

 

自分にも相手にも役立つ

 

このベネフィット。

 

 

あなたもぜひ活用してくださいね。

 

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