ブログに来てくれてありがとうございます。 

 
 
どうも、柳川です!

 

 

 

 

 

今日は、

お客さんからよく質問されることで、

 

「文章を書くときのコツ」

 

についてです。

 

 

 

 

文章といっても、

 

おそらくぼくの文章は、

文法的に言うと最悪です。笑

 

 

 

なんせ作文やら論文やら、

 

ああいうのは昔から

大っ嫌いでした。

 

 

でも、ぼくはこうやって

あなたに向けて、

 

文章を書くことは好きなんです。

 

 

 

 

日々、ぼくのところには、

 

たくさんの読者さんから

感想や質問など、

 

メールをいただけます。

 

 

 

本当に

こういった反応をもらえることは、

 

ぼくにとっては

すごく励みになるんです。

 

 

 

ただ、こういった反応は、

 

最初からもらえたわけでは

ありませんでした。

 

 

 

 

そして、

 

今と以前の読者さんからの

反応の違いに、

 

文章を書くためのコツというか、

 

ヒントが隠れていると考えています。

 

 

 

 

では一体、

 

何が変わったんでしょう?

 

 

 

 

ここを考えたとき、

 

あなたにも意識してもらいたい

 

コツがあったんです。

 

 

 

それは、

 

「伝える」目的以外の

 

「目的」は持たないこと。

 

 

 

ぼくが大きく変わった部分を

挙げるとすれば、

 

 

ここしかありません。

 

 

 

 

どういうことかと言うと、

 

 

例えば、

 

あなたが文章を書く目的って、

なんでしょうか?

 

 

 

少し振り返ってみてください。

 

 

 

そして、その目的がもし、

 

・人を集めたい

・売りたい

・良いことを書きたい

 

 

こんな目的を

持たれているのであれば、

 

 

おそらく、

 

その文章は伝わることはありません。

 

 

 

 

こんなことを言うと、

 

「人を集める目的で書かないと、集まらないでしょ?」

 

「売るための目的で書かないと、売れないでしょ?」

 

そんな声が聞こえてきそうです。

 

 

 

でも、ちょっと

イメージしてほしいんです。

 

 

 

あなたが直接お会いした人が、

 

例えばビジネスを

されている方だったとして、

 

 

 

あなたに対して、

 

「集客目的」で話していたとしたら、

 

どう感じるでしょうか?

 

 

 

あなたに何かを売りたい気持ちで、

 

話をされていたとしたら、

どう思うでしょうか?

 

 

 

これってリアルだから、

 

そう感じるのではなく、

 

 

同じコミュニケーションである

言葉で何かを伝えるときにも、

 

 

相手(読者さん)にとっては、

 

全く同じ気持ちにさせてしまうのです。

 

 

 

 

ぼくも、

この本質がはじめの頃は、

 

わかっていなかった。

 

 

 

 

だから、

 

良いこと書かなきゃって、

ずっと思っていたし、

 

 

どのように書けば

売れるようになるのかって、

 

ずっと悩んでました。

 

 

 

でも、これ自体が違ったんですね。

 

 

 

 

コミュニケーションというのは、

 

話すにしても、書くにしても、

 

その最大の目的は、

信頼関係を相手と築くことにあります。

 

 

 

 

そうではない

他の目的を持ったコミュニケーションは、

 

 

かえって人が集まらなくなるし、

 

売れなくなってしまう

 

大きな原因となってしまうのです。

 

 

 

 

ここはもしかしたら、

どこかでビジネスを学んで、

 

 

「集客のためにSNSやブログを書きなさい」

 

「売れるために文章を学ばないといけない」

 

と学んできた人にとっては、

 

 

180度真逆な考えなので、

驚かれるかもしれません。

 

 

でもこれが、

 

今の時代には

真実なんだと思います。

 

 

 

 

直接、人とコミュニケーションを

とるときに大切にしていることを、

 

そのまま文章にも活かすだけ。

 

 

 

「裏表なく本音でいる」とか、

 

 

「自慢話より気づきを与えられる話をする」とか、

 

 

「イメージしやすいようにたとえ話を入れる」とか、

 

 

 

そういった、

 

相手の人に伝わるための目的から

生まれてくるその人の文章は、

 

 

暖かく、人柄が溢れ、

安心感に包まれ、

 

相手の心のど真ん中に

 

突き刺さるのです。

 

 

 

 

これからの時代に、

 

自分の考えを文字や言葉で

伝えられる力を持つことは、

 

とっても重要です。

 

 

 

でも本来、

 

人と心を通わせる

コミュニケーションに、

 

邪(よこしま)な気持ちで行う

テクニックなんて、

 

必要ないはずです。

 

 

 

本来の自分のまま素直に、

 

本音で、心から伝えたいことを、

 

言葉で表現してみてください。

 

 

 

きっと、

 

今までなかなか

実感することができなかった、

 

読者さんからの反応を

もらえるようになると思います。

 

 

 

もっとアウトプットすることが、

 

楽しくなることを願って。

 

//////////////////////////////////////////

 

自分の名前で食べていく無料メール講座

 

ご登録いただいた方には、

 

自分の名前で食べていくためのヒントとして

ご登録特典&メルマガ読者さん限定のプレゼント付き🎁

 

読者さんたちからの感想が

たくさん届いています♪

↓ ↓ ↓

 

ご興味のある方は画像をタップしてください

 

//////////////////////////////////////////