ブログに来てくれてありがとうございます。 

 
 
どうも、柳川です!

 

 

 

 

 

クライアントさんによく、

 

「もう知識やスキルでちがいを出したとしても、選ばれませんよー!」

 

という話をします。

 

 

 

 

ぼくたちが選ばれるために

必要なことって、

 

 

資格だったり、知識だったり、

スキルだったり、

 

そういうところではなくて、

 

 

あなたに対する

 

「信頼」なのです。

 

 

 

 

そして、

 

その信頼は、

 

あなたの

経験してきたことの中からしか、

 

生まれてきません。

 

 

 

その経験をぼくたちのお仕事では、

 

「実績」といいます。

 

 

 

 

もしかすると、

こんな話をしたら

 

「自分には実績といえる経験なんてない」

 

と思われるかもしれませんね。

 

 

 

 

ただ、ぼくが伝えしている

「実績」とは、

 

 

売上のことだったり

 

仕事の成果のことではないのです。

 

 

 

 

もちろん、

 

仕事での成果などがあれば

 

よりプロとしての信頼は深まります。

 

 

 

 

でも実績って、

 

必ずしもそれだけではないのです。

 

 

 

お客さんがあなたを知ったとき

 

知りたいことって

 

 

その人がいくら売上があるかよりも

 

「どんな経験をしてきたか」

 

なのです。

 

 

 

 

 

「その人がどんな経験をしてきて、そこからどんなことを得たり学んだのか」の方が、

 

 

お客さんにとっては重要であり

知りたいことなのです。

 

 

 

 

とくに、ぼくたちのようなお仕事は

 

お客さんの心を

大切に扱う仕事です。

 

 

 

 

だからこそ、

 

あなたがこれまでの人生で

 

どれだけの人の心と

向き合ってきたのか?

 

 

 

 

それは、

 

仕事としてではなく

 

 

ひとりの人間として

経験されてきた数を

 

表してみてください。

 

 

 

 

そのほかにも、

 

あなたと関わったことで

その人にどんな変化があったのか?

 

 

 

そもそも、

 

あなた自身は

どんな変化を手に入れたのか?

 

 

 

そういったものを、

 

自分の中から気づくことが、

とっても大切なのです。

 

 

 

 

自分の経験って、

 

自分では大したことないように

思えるかもしれません。

 

 

 

だけど、

 

あなたに対して価値を感じるのは、

 

あなたではなくお客さんです。

 

 

 

 

なので、

できるだけ主観は入れずに

 

 

客観的な視点で

 

自分と向き合ってみてくださいね。

 

 

 

できるだけ

数字なども入れてあげられると

 

 

具体的になって、

 

より価値を実感できると思います。

 

 

 

 

この「実績=経験」は

 

お客さんにとっての信頼に

深く関係しています。

 

 

 

大切なことは、

 

外側にある情報ではなく

 

内側にある

自分の価値や魅力に気づけること。

 

 

 

そしてその価値や魅力を

 

お客さんに伝えられる

アウトプットを

 

繰り返し行っていくことなのです。

 

 

 

 

きっと、あなたにとっても、

 

お客さんにとっても、

 

相性ぴったりな出会いが

自然と生まれるようになりますよ。

 

//////////////////////////////////////////

 

自分の名前で食べていく無料メール講座

 

ご登録いただいた方には、

 

自分の名前で食べていくためのヒントとして

ご登録特典&メルマガ読者さん限定のプレゼント付き🎁

 

読者さんたちからの感想が

たくさん届いています♪

↓ ↓ ↓

 

ご興味のある方は画像をタップしてください

 

//////////////////////////////////////////