ブログに来てくれてありがとうございます。 

 
 
どうも、柳川です!

 

 

 

 

数年前、

 

ある経営者が主催する

勉強会に参加したのですが、

 

 

そこで話していた内容が

とっても役に立つ話だなと思ったので、

 

 

今日はそのことを

シェアしたいと思います。

 

 

 

 

その経営者は、

 

まず始めに参加者に向かって

こう告げました。

 

 

 

「皆さん、ビジネスはとても簡単です!」

 

 

「ただ簡単というのは、『easy』という意味で言ったのではなく、『simple』という意味で、簡単と言っています。」

 

 

「ビジネスがうまくいかない人というのは、自分でビジネスをとても複雑にしたがるんです。

 

やれ集客だ、やれ営業だ、やれ売れる商品が必要だとか、こんなことばっかり言っているコンサルのような人がいますが、

 

そういう人に限って、自分が一番集客しているし、売り込みを行っている。」

 

 

「そもそもマーケティングを教える人が、必死に集客している。コンサルしている人が、一生懸命自分を売り込んでいる。これっておかしいと思いませんか?」

 

 

「ビジネスとはとてもシンプルです。お客さんが本当に求めている目的を明確にして、それを用意してあげるだけ。」

 

 

「本当に求められるものがあれば、必死に集客や売り込みなんてする必要はないし、変なコンサルやコーチングなんかに引っかかる必要もありません。」

 

 

「本当に良いものには、お客さんが勝手に集まってくるんですよ」と。

 

 

 

 

たしかに一生懸命

集客活動を行っている

マーケッターの人

 

必死になって売り込んでいる

コンサルの人を

 

見たことがありました。

 

 

 

だから、そういう人に出会うといつも

 

「あぁ、自分で自分を苦しめちゃってるなぁ」

 

って感じるんです。

 

 

 

 

反対に、

 

売れている人が

いつも意識していることは

 

たったひとつだけ。

 

 

 

それは、

 

「お客さんが求めている目的」

 

を明確にしていること。

 

 

 

だから自然と集まってくるし

自然と売れていくんですね。

 

 

 

同じ水を販売してても

 

ノドが渇いている人に

 

「美容効果」を

 

アピールしても意味がないし

 

 

求めている目的を

明確にしていないと

 

 

シンプルなものが

 

複雑に変わっていってしまうんです。

 

 

 

だから本当の意味で

 

お客さんのことを

考えられているビジネスに

 

 

ぼくたちは

変えていかなければいけません。

 

 

 

まずはそこに

気づくことからです。

 

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