ブログに来てくれてありがとうございます。 

 
 
どうも、柳川です!

 

 

 

 

ものごとの本質は

 

足していくのではなく

引いていった先にあります。

 

 

 

起業って、ぼくは当時

 

足し算していくものだって

ずっと思い込んでいました。

 

 

 

自分にはまだ足りない。

 

もっといろんなことを知らなきゃ。

 

他には何をやらなきゃならないんだろう。

 

 

 

自分に能力を増やし

アイデアを増やし

ノウハウを増やし

やることを増やし

 

 

足していくことが

 

成功するためには重要なんだと

思っていたのです。

 

 

 

でも今現在、起業して10年。

 

 

年々増やしてきたものを手放しながら

 

引き算をしていった結果

 

 

 

今ぼくは家族との時間を優先して

 

自分の時間を大切にして

 

 

 

こうして自分の想いや考えを

自分の言葉に言語化して

 

それを世の中に発信し

 

 

そこで出会った方たちと対話を通じて

 

自分たちの理想の生き方をつくっています。

 

 

 

今、いろんなものを引き算していった結果

 

 

ぼくには

 

「アウトプット」と「対話」

 

だけが残りました。

 

 

 

これがぼくの本質ということです。

 

 

 

この10年で学んだことがまさに

引くことの大切さでした。

 

 

 

普段行っている

セッションの中での対話って

 

ついついやることを考えたり

ノウハウを学んだり

 

アドバイスをもらったりという

印象を持たれますが

 

本当の価値はその逆なんです。

 

 

 

複雑なものをシンプルに。

 

 

様々な選択肢を減らして

選びやすくしたり

 

たくさん持っている荷物を

どんどん手放してもらって

 

 

身軽になってもらう。

 

 

 

情報過多の時代に

いろんな思考や価値観に

振り回されないように

 

 

引き算思考で

 

本質だけを残していく。

 

 

 

そのためにはやっぱり

 

対話なんです。

 

 

 

なぜかと言えば

ビジネスのことについて考えながら

 

自分のことを引き算をしていくのは

 

難しいからです。

 

 

 

 

今日お伝えしてきた引き算思考は

 

理解していただけたでしょうか?

 

 

 

これからは足していくのではなく

 

引き算をしていくことでうまくいく。

 

 

 

自分の名前で食べていく本質も同じです。

 

 

 

資格やスキルや実績で売れるのを手放して

 

 

 

着飾った服を

すべて脱ぎ捨てていったときに

 

 

はじめて

 

ありのままの自分で売れる方法が

 

見えてきます。

 

 

 

あなたは

 

今の自分の状態に満足していますか?

 

 

 

「はい」と答える方は

 

今日の話は忘れてください。

 

 

 

でももし「いいえ」と答える方は

 

きっと引き算するべきことがあるはずです。

 

 

 

まずはそれに気づくことから。

 

 

 

あなたも引き算思考で

 

現状を変えてみませんか?

 

//////////////////////////////////////////

 

 

自分の名前で食べていく無料メール講座

 

ご登録いただいた方には、

 

自分の名前で食べていくためのヒントとして

ご登録特典&メルマガ読者さん限定のプレゼント付き🎁

 

↓ご興味のある方は画像をタップしてください♪

 

//////////////////////////////////////////