ブログに来てくれてありがとうございます。 

 
 
どうも、柳川です!

 

 

アナログ, 製図, 紙の上をもたらす, 葉, 鉛筆, アーチ, 文字, 文房具

 

 

 

 

 

動画の代表的なものとしてYouTubeがあります。

 

 

今はどちらかというと

 

何かを学んだり、調べたりするときは

 

本などの活字ではなく

 

YouTubeで学ぶ人は多いのではないでしょうか?

 

 

 

なぜ、そうなってきたのかというと

 

動画の方が「楽だから」

 

 

もう少し言い換えるなら

 

「考えなくてもわかりやすいから」です。

 

 

 

人が本質的に求めるものとして

 

常に、

 

「より早く、より楽に」というものが求められてきました。

 

 

手紙よりもメールに

 

本よりもネットに

 

歩くよりも乗り物に

 

 

そうやって僕たちのこの社会は

 

「より早く、より楽に」を実現して発展しています。

 

 

 

という意味では

 

自分の発信もより多くの人に届けようと思うのであれば

 

「より早く、より楽に」理解してもらえるものを選んだ方が伝わりやすいです。

 

 

その代表格がYouTube。

 

 

 

だから今、YouTubeに力を入れ始めている人が増えていますよね。

 

 

でも「より早く、より楽に」は

 

一見すると僕たちの暮らしを豊かなものにしてくれているように感じますが

 

 

もちろんデメリットもあります。

 

 

 

昔なら覚えていたようなことも

 

便利なこの世の中では覚える必要がないため

 

たとえば親の連絡先なんかは

 

ほとんどの人が今は記憶していません。

 

 

 

つまりは

 

僕たちはどんどん頭を使って考えるということから

 

遠ざかってしまっているのです。

 

 

 

AIなどテクノロジーによる影響から

 

この流れはもう止まりません。

 

 

 

僕たちはもう頭を使わなくても生きていけるようになる時代に突入しているということです。

 

 

 

もしかしたらそれでいいよ。

 

と思う人も多いと思います。

 

 

 

たとえば会社でも

 

頭を使わなくても働きさえすれば

 

それなりにお給料はもらえます。

 

 

 

だけど

 

その他大勢の社員の中から抜け出して

 

出世するような人というのは

 

頭を使い考えることができる人です。

 

 

 

このように

 

僕たちは楽なものについつい依存してしまう傾向にある生き物です。

 

 

今あなたが手に持っているスマホも

 

より早く、より楽なものだから

 

ついついスマホに依存してしまってはいませんか?

 

 

 

そう考えると

 

その他大勢の人と同じ働き方ではなく、自分の力で生きていきたい人に必要なのは

 

自分の頭で考えることができることです。

 

 

起業は会社の仕事とはちがって

 

自分の好きなことをやってお金も稼げるなんて

 

なんだか楽しそうで楽だろうなと考えているのなら

 

 

それとは全く逆だと思ってください。

 

 

すべて自分で考えなければならないし

 

仕事以外の時間でも

 

ずっと頭を使って考えているような状態になります。

 

 

でも、それをやり抜ける人だけにしか得られないものがあって

 

普通では得られないものが

 

たくさんそこには待っているのです。

 

 

 

 

さて、

 

ここまでの話

 

 

すべて裏を返せば

 

人を依存させるのに「より早く、より楽に」という手段は間違いなく効果的です。

 

 

 

ビジネスは人を依存させると

 

最強と言われるように

 

 

ただお金を儲けるためという一点突破であれば

 

お客さんを依存させるような組み立てをした方が

 

お金は儲かります。

 

 

だけど僕は

 

なぜ自分が今のこの業界に身を置いているのかというと

 

この業界自体が

 

お客さんを自立ではなく依存させるような形であることに違和感を覚えたからです。

 

 

だから

 

自分の名前で食べていける状態をクライアントさんと共に目指しています。

 

 

一方的に教えるのではなく自分で考えて行動してもらうことを意識しています。

 

 

インプットではなくアウトプットに特化したセッションを提供しているのです。

 

 

 

ということは

 

この業界の人たちの流れとは真逆のアプローチが必要。

 

 

だからこそ

 

「より早く、より楽に」学べる動画ではなく

 

しっかりと考えてもらわなければ理解できない文章に

 

僕はこだわっています。

 

 

なぜなら

 

依存ではなく、自立を目指してほしいから。

 

 

当然、すべての人が依存させるために

 

発信しているわけではありません。

 

 

だけども、その発信している本人さえも気づかないところで

 

ついつい依存を生んでしまっている傾向があることに

 

僕は深い課題を感じています。

 

 

 

これを解決する1つの手段として

 

「文章」というのは

 

これからもこだわり続けていきたいと思います。

 

 

 

まだまだ根深いこの課題と

 

今後もとことん向き合っていきながら

 

少しでも健全な状態に変えられるように

 

 

日々、頭を使いながら探求していきたいと思います。

 

 

 

考えることの楽しさも

 

僕の文章から伝えられたらいいな^^

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

 

ありがとうございました。

 

///////////////////////////////////////////

 

《無料メール講座》

 

インプットはしているのに

アウトプットができない

 

そんな方におすすめです。

 

「アウトプット」ができるようになって

自分の名前で食べていくことができるようになる無料メール講座です。

  

『ご登録はこちらから』

(ここをクリック)

 ↑  ↑  ↑

たくさん感想が集まってきています!

 

 

※メルマガでは読者さんに向けて

 

より実践に移してもらえる

 

「課題」も定期的に配信していて大好評です。

 

 ///////////////////////////////////////////

 

 

※「コメント」や「リブログ」もしてくれると嬉しいです^^