ブログに来てくれてありがとうございます。 

 
 
どうも、柳川です!

 

書き込み, 人, 書類, 紙, ノートブック, コーヒー カップ, 仕事, 作業

 

 

 

 

 

今日クライアントさんと話していたんですが

 

今年に入って

 

僕たちはビジネスを再定義する必要があると感じています。

 

 

 

従来のビジネスというのは

 

「お客様の問題を解決する手段」として定義されていました。

 

 

おそらくあなたもどこかで聞いたことがありますよね?

 

 

 

お客さんが求めているものを理解し

 

その需要に合わせるようにサービスを企画して販売につなげていく。

 

 

なのでこれまでの価値というのは

 

「役に立つもの」や「問題解決」に重きが置かれていました。

 

 

 

ただ、世の中の需要を満たすモノやサービスが溢れ

 

 

今はこの従来のビジネスでは

 

なかなかお客さんに選ばれなくなっています。

 

 

 

世の中が変わるということは

 

人々の意識や基準、需要も変わるということです。

 

 

だからこそこのタイミングで

 

改めてビジネスというものを再定義しなければなりません。

 

 

 

では、どのような定義になるのか?

 

 

 

僕はこの定義をこのようにしました。

 

 

「自分が表現したいことと世の中との=(イコール)をつくること」

 

 

 

 

そもそもなぜ

 

従来のビジネスでは選ばれなくなってきたのか?

 

 

その理由は

 

そのサービスや価値に人間味がないからです。

 

 

 

役に立つものや問題解決といったコンテンツは

 

他にはないものだったから

 

価値があり求められていたものです。

 

 

 

でも、これらのコンテンツは

 

今はどこに行っても、誰から受け取っても

 

ある程度のクオリティのものが気軽に手に入ります。

 

 

 

そうなると

 

他ではなく、あなたのコンテンツを選ぶ理由がなくなってしまい

 

これではなかなか選ばれない状況から脱することができなくなってしまいます。

 

 

 

その状況から抜け出すためのカギは

 

「人間味」であり「個性」です。

 

 

 

すごい人より好きな人から学びたい。

 

有益な情報が書いてある文章より、おもしろい文章の方が読んでいたい。

 

サービスではなく人柄に魅力を感じたから購入した。

 

 

これがこれからの時代の変化です。

 

 

これからのビジネスは

 

その人自身の個性がなければ選ぶ理由を持ってもらえないということです。

 

 

 

ただしあくまでも

 

ビジネスの主役はあなたではなく

 

お客さんです。

 

 

だからこそ個性が必要だからといって

 

その表現が独りよがりになってはいけません。

 

 

 

あなたが表現したい、伝えたい価値と

 

世の中の人に喜んでもらえること。

 

 

このふたつをつなぐ架け橋をつくることが

 

これからのビジネスの在り方となります。

 

 

 

自分という人間味のある表現で

 

世の中の人の日常や人生をより良くする方法が

 

「ビジネス」であるということです。

 

 

 

僕もこれからは

 

この定義を大切にしながら

 

クライアントさんと世の中の人との=(イコール)を一緒につくっていきたいと思います。

 

 

 

あなたも人間味あふれる表現力と

 

お客さんに喜ばれる「イコール」をつくる力を身につけて

 

ビジネスという世界で活躍してくださいね^^

 

///////////////////////////////////////////

 

《無料メール講座》

 

インプットはしているのに

アウトプットができない

 

そんな方におすすめです。

 

「アウトプット」ができるようになって

自分の名前で食べていくことができるようになる無料メール講座です。

  

『ご登録はこちらから』

(ここをクリック)

 ↑  ↑  ↑

たくさん感想が集まってきています!

 

 ///////////////////////////////////////////

 

 

※「コメント」や「リブログ」もしてくれると嬉しいです^^