10月のおさらい | 光景の瞬間~コウケイノイマ~

光景の瞬間~コウケイノイマ~

北大阪のペインター&ナビゲーター・マユラがアートと日々徒然で元気の素をお届けします(^_^)v

今日は久々に下り坂なお天気…雨



でもまだ暖かさは残ってるし
雨のせいか、いつも満車のスタバもすんなり。


お一人様カフェでiPad2くんとラブラブドキドキ
(土曜に1人ってどうよ??(^_^;))



シーズンメニュー『トフィーナッツラテ』 にチャレンジコーヒー


シロップ少なめにしてもらいました。
(『ライトシロップ』って言うんですね~)



キャラメル味のおやつ食べてるみたい。
なんかシアワセ♡

(キャラメル味で幸せ感じるのは私だけではないと思いますが…
女子のみなさま、いかがでしょか??)



シーズンメニュー、全制覇じゃ~!!
妙なところでテンション上がったマユラでした(^_^;)




さてさて。

10月、11月…
レッスン風景をUPする予定ですが。



その前に10月のお題とレッスンポイント
ちらっとお伝えさせていただきたいな~と思いまして。




おつきあいのほど、
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m




えっと、先月のお題は『ブドウ』さん。



いろんな色のブドウにトライしていただきたくて
3種、用意しました。


光景の瞬間~コウケイノイマ~-budou_5



今回のポイントは『透明水彩の重ねかた』




全体の手順はこんな感じ♪


明るめの色からスタートビックリマーク

光景の瞬間~コウケイノイマ~-budou_6



紫っぽいブドウにも黄色系で下塗りをするのが
ちょっとおもしろい??


こんな色たちを混ぜました。


光景の瞬間~コウケイノイマ~-budou_8

でかっ!!(^_^;)


使っている絵の具は発色がすごく美しい♪
一番のオキニ、マッチベーシック

国産ブランドでございます♡


マッチ ベーシックカラー13色セット


画像にエンピツ描きの文字、
Yは「イエロー」
Vは「バーミリオン」の略です。



お次はもう少し色に変化を加えて…

光景の瞬間~コウケイノイマ~-budou_2

左の2種は上で使った3色の割合を変えたものを重ねただけ(^_^)v




右の子はこんな色をうす~~く重ねました。


光景の瞬間~コウケイノイマ~-budou_7

LY…「レモンイエロー」
B…「ブルー」←プリンターインクのシアンに近い色です。




この画像は黄色に見えますが
ブルーをもう少し足すと
あっかる~い黄緑になりますです。(^_^;)




同じ作業をもう一度。




混ぜる色の割合を変えるだけでも
かなり幅広い色ができ上がりますよ~~☆




そろそろ影もうっすらつけておこうかな?



光景の瞬間~コウケイノイマ~-budou_3



影はこの3色で作りました。


光景の瞬間~コウケイノイマ~-budou_11
M…マゼンタ



↑この3つが「3原色」って言われるらしいです。


赤・青・黄色って言いますが
実際にはプリンターのインクにもある
シアン・マゼンタ・イエローの組み合わせみたいですね。


この3色だと
優しい美しいグレーができあがりますよ~~♡




イエローはめっちゃ効きがいい!ので


ブルーマゼンタ
紫っぽい色を作ってから

ほんの少しずつ
(筆先にちょちょいってつけるくらい)

イエローを足していく!


↑ここ、重要~~!!!


ふつーにイエローを足すと
グレートはほど遠い色になってしまいますあせる

(ウグイス色みたいな…秋の草みたいな…
わびさびっぽい??色…??)





さて、そろそろ画面をシメていきまひょ~♪



光景の瞬間~コウケイノイマ~-budou_4


同じような作業を繰り返すんですが…


この段階になると
それぞれの色がけっこうできあがっているので…


マスカットさんには…

こんな色とか↓

光景の瞬間~コウケイノイマ~-budou_12


ブルーに
ちょっと反対っぽい??って思うような色(マゼンタ)を
ほんの少し、混ぜるだけで
より引き締まった感じの濃いめの色ができあがります。


他の二つにはカーマインを単色で…とか


光景の瞬間~コウケイノイマ~-budou_9




今までは「似たような色」を重ねてきましたが

今度は「ちょっと違う系の色」を乗せていきます。



さらに真ん中の濃い紫系のブドウさんにはこんな色とか…


光景の瞬間~コウケイノイマ~-budou_10

BR…ブラウン
G…グリーン


あとは紺色を単色で乗せたり。



できあがりに近い段階では
重ねる絵の具も
お水を少なめにして色の濃度を上げます。



下地を塗る時は
お水たっぷりめのしゃばしゃば状態だったのが
仕上げのときはソフトクリームがとけたくらい(笑)
ちょとトロっとした感じ?



でも塗る面積はかなり小さめに。


そして色の境目はお水をつけただけの筆で
ささっと色が広がらないようにぼかします。


影にほんの少し、
ブドウの色を入れてみてもいい感じですよ(^_-)-☆




…で、できあがり☆



光景の瞬間~コウケイノイマ~-budou_5



かなり、はしょってますが…(^_^;)
だいたいこんな感じで描きました。



いろんな描きかたがあると思いますので
「ま、こんなのもアリ~?」
ってノリでご覧いただければ幸いです♪



…で、明日から

ここらをふまえて?!
レッスン風景を解説つきでUP!!

…と企んでおるわけでございます~(^_-)-☆




ではでは。

みなさまが楽しい日曜日をお過ごしくださいますように星





ペタしてね

読者登録してね