11月2日(水)北千里教室 | 光景の瞬間~コウケイノイマ~

光景の瞬間~コウケイノイマ~

北大阪のペインター&ナビゲーター・マユラがアートと日々徒然で元気の素をお届けします(^_^)v

今日は祝日。
やっぱりお天気♪ぽかぽかあったか♪晴れ



どこかお出かけいきたいな~~♡♡


…というわけで?!行ってきました。


お・し・ご・と に(笑)



おそらく振り替え日が用意できなかったのでしょう…
地元のカルチャー、第1木曜日クラス、しっかり開講です。



みなさん、こんな日にきてくださるかな?




ドアを開けてご挨拶

「こんにちは~~!!!」




おっと!あせるあせる

やっぱりお休み多し。
出席率パーフェクトがダントツ高いこのクラス、


今日は5名もお休みがありました。




寂し~~~(T_T)




でも…でもね…



お庭でとれた柿(しかも枝つき!!)
たくさんお持ちくださったKさんのおかげで
みんなのテンションはハイに☆



光景の瞬間~コウケイノイマ~-kaki-1



そしてお休みの方の分は
私のものに…(^_^)v



光景の瞬間~コウケイノイマ~-kaki-2
教室の窓辺に置いてみました♪



寂しいけどラッキーな?マユラでございました。



みんなのテンション&モチベーションを上げていただいて…
Kさん、ありがとうございます♡♡♡




えっと…
またやっちゃったあせる
長過ぎる前置きにひひ

今日の講座はまた後日にブログUPさせていただきますねニコニコ





本題、いきま~すチョキ




まずは昨日の北千里教室のレッスン風景を
ご紹介させてくださ~~い(^_-)-☆




少人数でゆったりクラスの北千里。
この日はお休みが多いので
さらに☆ゆったり…ラブラブ!



でもなぜか賑やかさは変わらず…(^_^;)


先日、ヒミツのレッスンで
下描きを完成されたS.Yさん


光景の瞬間~コウケイノイマ~-1029s.y



待ちに待った色つけ作業♪
太めの平筆も使ってざっと塗ります。




光景の瞬間~コウケイノイマ~-1102-10



こちら参考資料の写真。
20年以上愛用されたミシンさん。


光景の瞬間~コウケイノイマ~-1102-5



だいたいの立体感がでてきましたので…
次回はさらに重量感を出していきますよ~(^_^)v







そして…
以前訪れた思い出の地、
写真をもとに水彩+パステルで制作中のHさん


光景の瞬間~コウケイノイマ~-1102-8


パステルの塗り込み方に驚いていらっしゃいました。
ぐぐっと紙にめりこませるくらい強めに重ねることも…たまに必要なのです)



光景の瞬間~コウケイノイマ~-1102-1


波の感じ、遠近感…ぐっと出てきましたね~~ラブラブ



パステルは
画面をあっという間に変えることができる
ので…


次回はどうなるか?!

お楽しみです(^_-)-☆




形に特化してレッスンされてるチャレンジャーYさん
今日でティッシュボックスも仕上げですね。



光景の瞬間~コウケイノイマ~-1102-3




影に使うグレーの作りかた、
影の塗り方…
いろいろ学んでいただくこと、てんこもりです。




光景の瞬間~コウケイノイマ~-1102-6



いったん「完全に」乾かすことで
次の色(薄い影)なども
安心して塗ることができます。

(完全に画面が乾いていないと
下に塗った色が移動してしまうこともあるんです)


各面の色の変化、
際にある強めの影など

仕上げに必要なステップを体験していただいて
今回のお題はクリア!



光景の瞬間~コウケイノイマ~-1102-9


おめでとうございますヽ(^O^)ノ





以前から続いている木目込み人形にトライのMさん
今日は髪の毛に雰囲気を加えていく地道な作業です。


光景の瞬間~コウケイノイマ~-1102-2


黒一色に見える髪の毛も
光りのあたり具合でいろんな色に見えます。




薄いグレーを一面にぬった髪の毛の部分に
見つけた色たちを
すご~~く細い筆で
丁寧に描きおこしていただきました。



この作業は飽きちゃうので…(笑)
気分転換に着物の陰影を強めたり



他のモチーフに挑戦したり
(撮影を忘れてしまいましたが
夏から少しずつ描いていらっしゃるモチーフもあるんです♪)




ご自分のご機嫌さんペース
作っていただきます。

(↑これ、重要~~~)



光景の瞬間~コウケイノイマ~-1102-7


さあ、あとはお顔ですね~ラブラブ


どきどきワクワク♪
次回、山場を迎えます(^_^)v





今日から愛しのiPad2で音楽も流しながら
TuneIn Radio っていうアプリ、大活躍(^_^)v)




いつものごとく、笑いっぱなし?!あっという間の3時間でした。



12月始めの展示目指して
みなさん、☆ガンガン☆
飛ばしてくださ~~い\^O^/



私も…なんか新ネタ、描かないとだめ??かなあ??(^_^;)



ペタしてね


ペタしてね