職業訓練校〜面接の様子 | 幸せで自由になりたい主婦が目指すもの

幸せで自由になりたい主婦が目指すもの

将来の自分のために今できる事を模索し日々の生活を楽しむ気まぐれブログ。

 皆様、こんばんは✨


kouです🌹


    

只今、無職で失業保険給付の手続き中


職業訓練校へ申し込みをしている


アラフィフ主婦です


先日、職業訓練校の面接に行って来ました😆


私は「事務サポート科」の申し込みをしています✨


●過去の投稿です↓↓






やっぱり面接は順番を待っている時が一番緊張する…


今回の募集人数が20人。


申し込み人数は17人。


まさかの定員割れ💦


しかし、面接の【選考の意義】の目的は

     ↓↓↓

3ケ月の訓練に対する適応力や学習意欲、そして規定期間内の就職意欲を確認するために行われます。


順位を決めるものではありません。


目的にもあるように、規定期間の3ケ月以内に就職する意志がなければ受講できません。


そして、いざ面接開始…


一人5分程度の時間だということで

質問は2〜3個程度に。

あっと言う間ですね😅


待合室と面接室が隣りなので、

薄い壁の向こうの声は丸聞こえでした~💦💦


私は11番。前の方々の様子が分かり、質問内容や、答えている内容が聞こえてくるので心構えは出来ました。

それにしても、皆さん完璧なお答え…

逆に自分が話せるのか緊張が高まってしまいました💦


いよいよ私の順番に…


受験番号と名前を述べ

着席します。


質問内容は


①就職希望の時期はありますか?


②希望する職種はありますか?


③受講する中で分からない事が出てきたら

どう対処しますか?


との質問内容でした。


私の返答は…

①→もしこちらのコースを受講させていただくなら終了が7月末なので、8月からでもすぐに働きたいです。


②→以前に経理事務の経験がある事や、事務職やお金の流れを見るのが好きなことから、経理の仕事に就きたいです。しかし、簿記の資格がないので、こちらのコースを是非受講したいです。


③→まずは自分で調べてみて解決しなければ先生方に伺います。分からないままにはせずに問題はその都度解決して自分のものにしていきたいです。


このように答えましたがどうでしょう…💦


職業訓練は、早期就職を希望する方々をサポートする制度。

補助金目的では受けれません。

利用させていただくなら早い就職を目指して

お世話になる就職先や社会に貢献したいものです。


合否結果は1週間後です✨


どうなるかわかりませんが

受講出来る事を願っています。


ため息ばかり出てますが💦

受講する前提で残りの日々を

大切に過ごして行きたいです✨




本日も読んでいただきありがとうございました💖


おやすみなさい✨






 

 


 📍使いやすく機能的手帳です↓オススメ💕

 



 📍通勤通学に使いやすく便利機能バッグです↓

オススメ💕

 


 

 

 


イベントバナー