スタンダードクラス【無敵の即打ちうどん】Part1 | ほっぺたおちた!

ほっぺたおちた!

白崎茶会のレシピと出会い、日々ほっぺたを落とし続けているハム太郎系?アシスタントのブログ

スタンダードクラス
【無敵の即打ちうどん】全クラス終了しました。
photo:11



今回のクラスでは

九州産無農薬栽培、石臼挽きのおいしい地粉を使って

ほとんどこねない、そして踏まない、寝かせない

あっという間に作れる

まさに “無敵” の即打ちうどんを

大切なポイントを踏まえながら
水回しから製麺まで実習を通して
お伝えしました。

この即打ちうどんが打てるようになれば

疲れて帰った日。たとえご飯を炊いていなくても、帰ってから30分でおいしいうどんが完成‼

はたまた、急な来客にも自家製のうどんでおもてなし♪

そんな素敵な事も可能になります(^^)



教室の始まりには、いよいよ暑い夏到来!ということで
photo:02




冷たいローズヒップ&ハイビスカスティーで涼んでいただきました。
見た目にも涼しげ(^^)
ビタミンCたっぷり!
女子の強い味方です♪


さてさて話はうどんに戻りまして、

このうどん作りの最大のポイントは水回し

『水回しを制するものはうどんを制す』

と言われているくらいとっても重要なのがこの水回しです。

今回は実演&実習を通して水回しと、こね方

そして、失敗してしまった時の修復法まで余すことなくお伝えしました。

水回し
photo:03


皆さんの連携プレーが光ります!

そしてほとんど寝かせずこねあがった生地
photo:04

ツヤツヤです!(通称ツヤ子笑)

ツヤ子さんを目指して生地をこねれば、
自分までツヤ子さんの様にもちツヤ肌になれるとか、なれないとか


photo:07


こちらは製麺風景
photo:05


photo:06


皆さんキリリと真剣な眼差し
かっこいいです!


photo:08


photo:10


美しい…


こうして
あっ、という間に麺が完成。

この即打ちうどんは、出来上がるまでとにかく早い、早い!早いっ‼

粉の計量から
慣れれば30分で麺が完成、

茹で時間を入れても

えっ⁈もうできちゃったの?

と驚くくらい早く出来るんです。
(実際に言われたことがあるセリフです笑)

そして、いよいよ試食タイム。
その模様はブログPart2へ…つづく