南インドベジタリアンミールスの会第一弾 | ほっぺたおちた!

ほっぺたおちた!

白崎茶会のレシピと出会い、日々ほっぺたを落とし続けているハム太郎系?アシスタントのブログ

photo:01



ナマステー‼

南インドベジタリアンミールスの会

第一弾が全クラス終了しました。


このミールスの会は

副調理係の悠さんが

6年間助手として、
日々培ってきた経験と

インド旅行にて、
南インド料理に魅せられた体験を元に考案されたオリジナルレシピによる

“茶会式南インドベジタリアンミールス”

をお伝えしています‼


使うスパイスはたったの3種類、もちろんすべてオーガニック!

調味料も日本のどのご家庭にもある
あの伝統的調味料を使って作ることができるんです。

おいしくってかんたん‼
なのに、びっくりするほど本格的な味わい

魅力的なメニューのオンパレードでした‼

photo:02


にっぽんのサンバル(酸味の効いた野菜スープ)

酸味と辛味のバランスが絶妙でおいしい‼

ちょっとしたコツで
野菜の旨味を最大限に引き出す
茶会式、基本のスープの作り方で作る
サンバルです。

味付けにも難しいルールは一切ありません

冷蔵庫にある野菜でパパッと手軽に作れちゃうのがとっても嬉しい♪

目から鱗の組み合わせで、
日本の伝統的な調味料が南インド料理へと大変身。

馴染みの調味料を使っているので新しさの中に、どこか懐かしいおいしさ

そんな訳で、サンバルは私の中ではみそ汁に次ぐ定番スープとなりました。おかわり3回は当たり前です‼

そのままで、ご飯にかけて、麺を入れて‥アレンジは無限大∞(≧∇≦)


photo:03

そして、こちらはワダ(豆ドーナツ)

このビジュアルを見て
開催前からお問い合わせ殺到‼の人気者でした。
photo:04

生地を成形していただき

photo:05

こんがりきつね色に揚がるワダ。

おいしそう~‼
香ばしいかおりに、つまみ食いしたい衝動にかられました(゚O゚)
がやっとの思いでそれを断ち切りました笑

ワダも色々な豆と野菜でアレンジ出来ます♪
お弁当に、パーティーに持って行ったら喜ばれること請け合い‼

ドーナツ型以外にも、平たく作ってパンに挟んでも楽しめます(^^)

photo:06

じゃがいものジンジャーカレー

ピリッとスパイシーでパンチの効いたあと引く美味しさ!

カレールウ(スパイシータイプ)
※『にっぽんの麺と太陽のご飯』に載っています

を使って、あっという間に完成です。



続いてキャベツのポリヤル(蒸し炒め)
photo:07


photo:09


キャベツの甘みがじっくり引き出されて
何とも優しいホッとする美味しさ。


今回はキャベツを使ってご紹介しましたが
もちろん、他の野菜でのアレンジも可能です♪

photo:10

とここでスイーツ登場?!
…ではありません。こちらはココナッツチャツネ

ミールスのどのおかずにもまぜながら楽しめる、

まさに万能調味料の様な存在です。

混ぜるだけで簡単に、あっという間に作れます!

そしてこちらも南インドベジタリアンミールスに欠かせない!
テンパリングオイル(南インド風香味油)
photo:11



茶会では、湯洗い圧搾絞りのなたね油で作ります。

スパイスの香ばしい香りが食欲をそそります( ´ ▽ ` )

これを作り置きしておけば
茶会式南インド料理を、より簡単に手軽に作る事が出来ます。

スープに、野菜炒めに、
このテンパリングオイルがあるだけで
いつもの料理にバリエーションが増え
急に料理上手になったような気分に♪


食後にはホッと一息♡
オーガニック豆乳チャイをお召し上がりいただきました。




一般的なインド料理といえば
油をたくさん使い、何種類ものスパイスを計量し、調合する。
ちょっと難しくて、手間もかかりそう…

家では簡単に作れないようなイメージです

でも、この茶会式南インドミールスで
使用するスパイスは
たった数種類。

面倒くさい計量もなく
かんたんにあっ!という間に
作っていただけます

日本の伝統的調味料を使っているので
味付けもどこか懐かしく
日本のお米との相性バツグン‼

なので、いつもの食卓に一品だけ
この南インドミールスのおかずを
取り入れていただく。
そんな事もできちゃいます♪

不思議ですが、やってみると激しく納得‼ まさにミラクルです。

使っている油も少ないので、胃にもたれることなくモリモリ食べられます♪

さらに、
使っている野菜と調味料のみならず、スパイスまですべてオーガニック‼


おそるべし、茶会式南インドベジタリアンミールス。


これを知らずに夏を迎えるなんて、本当にもったいない‼

7月には第二弾も開催します、夏にはまだ間に合います~‼

これからの暑い季節にぴったりの
南インドベジタリアンミールス

第二弾も皆様のご参加お待ちしております‼