恋人なし7割。

男女関係における性別役割分担意識や結婚制度は、今やお互いの人間としての在り方や生き方を縛るものでしかないし、いらないんじゃないの?

今の結婚制度が生まれるきっかけとなった、家制度はとうの昔に形骸化してるのに、その時代に定められた民法が適用されてるわけで。

お年寄りの意識もそう。嫁は家の所有物という意識がどこかにある。嫁から言わせると、ふざけんなという話。

新たな関係性と家庭を産み出しに来たのであって、持ち物になりにきたわけじゃない。

冥王星天秤座世代なので蠍座世代のことは知りませんが、おそらくこんなとこでしょう。

世の中諸行無常だし、バブル崩壊後は親も自分もさほどいい思いしてないのに、役割で自分殺してまで世代のリレーする必要ある?と考えているかもしれません。

冥王星が水瓶座に入る頃には、冥王星天秤座世代に育てられた射手座世代はもう大人だし、山羊座の先頭もそう。

ロボットの台頭により多くの人が職を追われ、金銭も住居も所有できなくなる。

と同時に、結婚による所有という概念も崩壊して、プライバシーが確保された自給自足のコミューンが無数に形成されていくかも。

同性婚が増えるだろうし、アンドロイドや2次元と結婚したり、ポリアモリーもごく普通になるかもね。