特に最近は、昔はいいとされてたことが、実は間違いでしたってことが、ありすぎてね。

今ではあらゆる産業や人間活動に欠かせないパソコンも、悪者のように言われてた時代がありました。

マイコンは、人間本来の計算力や思考力を弱めるとか、何たらかんたら。

アナログ一辺倒だった時代に成功してきた人たちが言ってました。

だからね、「スマホ依存」も未知への恐れが作り出した、お化けなんじゃないかなと思う。

今スマホ依存になってるのは、小さい頃にスマホがなかった世代なわけで、小さい頃から与えているかは関係ないんじゃないかな。

なのに、小さい頃からスマホを与えるとスマホ依存になると決めつけるのは、自分の恐れを子供に押し付けてるだけ。

どんなにすごい機械でも使うのは人間だし、機械は使う人間次第で利器にも凶器にもなると言われるように、

結局は、親の与えかたと使う本人次第なんじゃないかな。