4月半ばに我が家にやってきた、2羽のツバメ。

 

 

           

 

長年、何羽かのツバメが作りかけては諦めて放置していた「古民家」を増築。

とうとう立派にリノベーションしました。

今は2羽交代で枯草などを運んでいるので、まだまだ大きくなりそう。

日暮れにはちゃんと帰ってきて、仲良く巣で眠っています。

 

ツバメはどこからきて、どこへ帰るのか?

日本で越冬するツバメもいるらしいですが、多くは台湾やフィリピン、インドネシアなどで越冬するようです。

遠いところまで飛んで行くんですね飛び出すハート

 

人間がいても全く気にもかけず、こちらが気を使って行き来しています。

毎年お向かいの家では巣作りをしていましたが、我が家では初めて。

これから産卵、子育てと忙しくなると思いますが、何とか無事巣立ちを迎えられるように、見守りたいと思います。