先日新聞に載っていた「ツナとブロッコリーのスパゲッティ」を作ってみました。

春らしい彩りのスパゲッティです。

材料

 ツナ缶(水煮)70g2個  ブロッコリー1株  ニンニク1かけ  スパゲッティ300g

 塩糀大さじ2

作り方

 1,ブロッコリーを茎と房に分け、茎は皮をむいて1㎝くらいに切る。

 2,にんにくは、たたいてみじん切り。

 3,鍋に多めの湯を沸かし、塩小さじ2を入れる。ブロッコリーを入れ、煮立ったらスパゲッティを入れ、表示より1分短くゆでる。

 4,フライパンにオリーブ油大さじ2、ニンニクを入れて炒め、ゆであがったスパゲッティとブロッコリーの湯を切って加える。ツナを汁ごと加え、塩糀で手早く炒める。

 

オリーブ油とニンニクをミキサーにかけてストックしているので、今回それを使用。

スパゲッティとブロッコリーを一緒にゆでるので手間がかかりません音譜

ミックスチーズ、大葉、ジャコなど混ぜるともっとおいしくなります。

冷めたらサラダにしてもおいしいです。

 

さて、Q太郎さんは2月21日にとうとう16歳になりました合格

うちのコになったばかりの頃の写真。

ちょっと心細げです。

あれから16年。

  

 

  

病気らしい病気もせず、今まで元気に大きくなってきたQ太郎さん。

去年の10月に肛門周りに腫瘍が見つかって、レーザーで取ってもらいました。

若い頃は診察台に上がるだけで大暴れでしたが、最近は悟りの境地に達してます。

先生も「年を取るのも悪いことばかりやないなあ」と言ってました。

 

食が細くなったのでかなり痩せてきましたが、元気は元気です。

夜は必ず1~2度起きますが、以前のように吠えないし、外へ出ていかなくても家の中や土間を徘徊してくれるので、介護も少し楽になりました。

とりあえず目標だった16歳は達成おねがい

あとは一日一日、一緒にいられる時間を大切にしていこうと思っています。