前回に引き続き、デザートのお話。

久々にティラミスが食べたくなって・・・。

家にある材料でできないかなと検索してみたら、ありましたビックリマーク

豆腐の水を切るだけのレシピひらめき電球

水切り豆腐のティラミス(風) (写真左)

 

材料

 絹ごし豆腐300g  A(濃縮甘酒大さじ2・レモンしぼり汁大さじ1・味噌小さじ1) 

 ビスケット・コーヒー適量

 

作り方

 1、水を切った豆腐と、Aを混ぜる。(ブレンダーかミキサーでも)

 2、容器にビスケットを敷き詰め、コーヒーを染み込ませて、1を流し込む。

 

以上です!

レシピではココアパウダーを振りかけてありましたが、なくてもおいしいです合格

まさにお味噌がミソ。

白味噌がいいそうですが、うちは自家製味噌で。

砂糖大さじ4の代わりに甘酒を使ったので、甘さは超控えめ。

お好みでハチミツなど足してください。

 

もひとつおまけに、水切りヨーグルトでチーズケーキ(風)

材料

 プレーンヨーグルト200g 絹ごし豆腐100g 卵2個 レモンしぼり汁大さじ1 濃縮甘酒大さじ4

  小麦粉大さじ3 

 

作り方

 1、ヨーグルトの水を切る。(一晩くらい)

 2、材料をすべてミキサーにかける。

 3、クッキングシートを型に敷いて材料を流し込み、180℃で50~60分焼く。

 

こちらも甘さ控えめなので、ハチミツをかけて。

甘酒とヨーグルトは、いつもヨーグルティアで作ってあります。

うちのQちゃんは、ホエー係です。

クリームチーズも生クリームも使わず、豆腐・味噌・甘酒の純和風材料でティラミス(風)ができるって、なんかすごいラブ

なんたってヨーグルトと豆腐に甘酒なので、おなかにやさしくめっちゃヘルシーです。

カロリーも気にせず食べられて、罪悪感もナシってことで、ちょこちょこ作ろうと思いますウインク