寒い日にあったまる、ミルク煮。

ネットで見かけたレシピを参考に、作ってみました。

材料(4人分)

生サケ(骨なし)2切れ  牛乳1カップ  白菜8枚  チンゲン菜1株  

塩糀大さじ1   とろみ(片栗粉大さじ1+水大さじ1)  ミックスチーズ40g  味噌大さじ2

 

作り方

1、白菜はそぎ切り、チンゲン菜、サケは食べやすく切る。

2、鍋に水2カップを入れ強火にかけ、沸騰したらサケ、白菜、チンゲン菜を入れ、中火で5~6分煮る。

3、野菜がやわらかくなったら牛乳を入れ、温まったら塩糀、味噌を入れ2~3分煮る。

4、ミックスチーズと水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

レシピのとりガラスープの代わりに、塩糀を入れました。

また、みりん小さじ1となっていましたが、入れなくてもコクが出ておいしいです。

野菜を煮る時にフタをしたので、今回はスープが多め。

スープもおいしいですよウインク 

 

以前「手作り体験」に参加されたNさん(若い男性です)が、先日立ち寄ってくれました。

アメリカ在住の日本の方で、アメリカからの申し込み電話にビックリしたのを覚えています。

ぜひ糀を手作りしたいとおっしゃっていましたが、アメリカで第1号の糀ができたとうれしい報告。

しかも将来は糀だけでなく、味噌もつくって販売できるようになりたいとのことです。

体調を崩されてから食事を和食に変え、すべて自分で手作りしたというNさん。

今は体調も良くなり、健康によい日本の糀を広めていきたいそうです。

アメリカの糀・味噌屋さん、素敵です。

いつか夢がかなうよう、応援していますキラキラ