6月11日(月)13:30~「今日から始める糀のあるくらし」をテーマに、鈴鹿市で手作り体験の講習会をさせていただきました。

 

内容は、糀の話・塩糀・甘酒・味噌手作り体験・糀を使った料理の試食です。

 

 ・糀のパワーに驚きました。これからも使っていきたいです。

 ・糀に興味があったので、とても楽しく勉強させていただきました。

 ・甘酒がとてもおいしかった。家でも作って飲みたいです。

 ・糀を使うのは初めてで、とても感動しました。

 ・こんなに簡単にできると思いませんでした。

 ・試食がどれも非常においしかったです。糀のほか発酵食品についての勉強をもっと深めたいと思います。

などの感想をいただきました。

 

みなさんとても熱心で、質問もたくさん出ました。

手作り体験を楽しんでいただけたようで、これからも発酵食品を暮らしに取り入れてもらえればうれしいです。

作った塩糀・甘酒やお味噌が、うまくできるといいなあと願っています。

センターの方にも大変お世話になり、ありがとうございました。