地元をもっと元気にしたいという有志の小さな集まりが、半月ほど前にありました。

まずは互いの店を訪ねてみようと、今日はメンバーで上野の町歩きをすることに。


1軒目は上野中町にある和風イタリアン「アルベルゴ(八百新)」さんです。

こうじ屋Qの日記
ランチに「伊賀うどん御膳」(¥1600 1日限定10食)をいただきました。

イタリアンでうどん!という意外性あせるこれがおいしいんです。食材はすべて地元産で、野菜は八百新さんの畑から直行だそうです。右は伊賀肉で包まれたおにぎり。まさに「伊賀のおいしいものが御膳の中に満載」です。塩糀を使ったスープスパゲッティもグッド!


2軒目は上野東町にある「紅屋結納店」さん。
こうじ屋Qの日記  

ご祝儀袋やほのぼのとした絵葉書をはじめ、店内にはかわいい小物がいっぱい。

私は右の忍者わんこ(¥3150)を衝動買い!さっそく店のカウンターに飾りました。(しっぽを振ります!)


3軒目は知る人ぞ知る、上野新町の「西田はきもの店」さん。ずらりと並んだかわいい下駄&ぞうり。
こうじ屋Qの日記

自分のサイズに合わせて下駄やぞうりを選び、鼻緒もたくさんの種類の中から選べます。すぐにすげてくれますが、自分で体験もできますよ。                             
こうじ屋Qの日記

途中からあられのような雪が降ってきて、とても寒い日になりましたが、知っているようで知らない自分の町。旅人の気分で歩いてみるのもおもしろいです。


さて、次は「伊賀のこうじ屋」の番です!

「上野で町歩き~その2~」をお楽しみに音譜