今日は寒かったですね~!

考えてみたら今日は一日中店番で、一歩も外へ出てません。

(寒いから外へ出るのがおっくうだっただけという話も・・・)


これから行くQちゃんわんわんの夜散歩でがんばります。


デザインも冬バージョンに変えてみました。

春が来るまでこれでいきます。


さて今晩のおかずは、久々に好評だった「ふろふき大根のそぼろあんかけ」です。

こうじ屋Qの日記 (分量は適当に)

1大根は米のとぎ汁で下茹でし、さっと水洗いして昆布を入れて炊く。(うちは玄米ご飯なのでとぎ汁がないため、代わりに白米を少し投入、そのまま昆布を入れて炊いとります)

2とりミンチはひたひたの熱湯でゆでる。あくを取って、甘酒(濃縮)と醤油糀で味付けし、片栗粉でとろみをつける。

3あつあつの大根にそぼろあんをかければ出来上がり!!


妹にもらった自家製大根もやわらかく煮えて、「大根ってこんなに甘かったんや」と思いました。


左上のおかずは「きんぴらさつま」です。

最近訪問させてもらうようになった「かえるチャン」さんのブログで拝見して、さっそく真似してみました。

ごま油でサツマイモとにんじんを炒めて、酒、醤油、砂糖、ごまで味付けのところを甘酒と醤油糀で・・・

(あれ?ごまを忘れてる・・・)


こうしてブログを通していろんなヒントをもらえるのがうれしいです(*^▽^*)