雨の日曜日、こうじが売り切れてしまい、臨時休業することに。店のカーテンを閉めて、久々の完全休業です。あんまり珍しいからと、一休まきのさん(伊賀の田舎暮らし)にブログでスクープ?されたくらい(^▽^;)


店内の様子
こうじ屋Qの日記  創業時の看板

貸し出し用図書もあります               


こうじ屋Qの日記

実は昔から「伊賀のこうじ屋」には定休日がありません。「年中無休」ですが、おじいさんとおばあさんの頃は、春夏はほとんど開店休業状態。その代わり「秋冬の甘酒、お味噌の仕込み時期は休まず頑張りまっせ」的スタンスでした。でも今年は「塩糀ブーム」で、春夏も営業。そのあと上野祭りで、もうすぐお味噌の季節がやってきます。


この間お客さんに「年中無休ってたいへんですね」と言われて初めて、それが当たり前で意識もしていなかった自分に気づきました。少しでも長く「こうじ屋」を続けていくためには、やっぱり家族の健康が第一。みんなが元気で働き続けるためにも、休業日は必要です。

さっき来られたお客さんは「日曜日来たら休みやってんして」と言ってました。うちのお客さんは遠くから来てくれる方も多いし、急に休むとかえって迷惑かけるから、思い切って定休日決めないと・・・でも、いつから?何曜日?と、悩ましい今日この頃です(-"-;A