いよいよ講習会当日。私は意味なく4時に目が覚めました。


11時、妙峰さんとご主人、NHKチーム到着。妙峰さんはまず、向かいのお家の巣で押し合いへしあいしているツバメの子達に話かけていました。昨日からもう仲良しです。




こうじ屋Qの日記





 当日のメニューは、ハンバーグと卵焼き、キュウリとトマトのサラダ、バージンオイルと塩糀のドレッシング。(レシピはまた次回に!)妙峰さんが実演してくれている裏で人数分作るので、台所は大忙しですが、昨日から主人の妹とその娘さんたちが手伝いにきてくれていて大助かり。まず、見本を作ってもらってさっそく下ごしらえを始めます。



こうじ屋Qの日記





 妙峰さんにお話していただく部屋は、おばあさん(2代目伊賀のこうじ屋)の隠居部屋です。重いベッドを移動させるのに、NHKのスタッフの方を動員してしまいました。ごめんなさいm(u_u)m そしてあっという間に妙峰さんがささっと掃除機をかけてくれていました・・・すいません。




こうじ屋Qの日記




 1:30 妙峰さんのお話が始まりました。プロジェクターを使って、わかりやすく「糀の魅力」について語ってくれます。私はバタバタしていてお話を全部は聞けませんでしたが、何度も笑い声が起こって「わきあいあい」の雰囲気が伝わってきました。




 その後庭に移動して、実演会。まずホットプレートでハンバーグを焼いて、次は卵焼き。あれ?卵焼き器とカセットコンロは? 忘れてた!なんのための4時起き?ヽ(;´Д`)ノどうしよう でも、妙峰さんはあわてずさわがず、そのままホットプレートで卵焼きを作ってくれました。(これがなかなか難しい)


 どんなときも人を責めず、失敗も笑いに変えて、その時とれる最善の方法をとる・・・さすが!




こうじ屋Qの日記




 終了後、本を買ってくれた方一人ひとりに丁寧にメッセージを書かれる妙峰さん。ここでも臨機応変。机の代わりに、ざぶとんを重ねお盆を裏返して、即席の文机。しかも達筆!    参りました・・・


 




こうじ屋Qの日記