我が家の大定番レシピであり、

発酵ごはん塾の受講生さんの中でも

圧倒的に一番リピ率の高い、

 

 

豚肉とキャベツの塩麹蒸しを

UPします〜✨

 

 

 


 

 

 

”蒸す”ってあまり作らない、

難しそうなどいうお声をよく聞きますが、

めーっちゃカンタンなんですよ〜💖

 

 

野菜のうまみも栄養も凝縮されて、

とっても甘くなって美味しいんです😋💕

 

 

茹でるより流れていかないし、

レンジを使うと酸化しやすいけどそれもないし、

 

生で食べるより消化吸収もされやすいので、

良いことづくめ💖💖

 

 

 

 

 

特に年末年始のご馳走続きで、

体調崩している方や

アレルギー症状がひどくなっている

人も多いのでは??

 

 

この時期、胃腸がお疲れの頃だと思うので、

揚げ物や炒め物などの油物は控えて、

こんな体にやさしいお料理にしていると、

免疫力もUPしていきますよ〜♡

 

 

蒸し野菜+ごまダレは、

普段あまり野菜を食べたがらない

うちの子どもたちも大好きです♡笑

 

 

糀料理インスタにもUPしてます!

ぜひフォローしてね〜♡♡

▶︎コチラから♡

 

 

ではレシピです↓↓↓

 

 

image

 

 

材料

 

⚫︎豚肉(薄切り)・・・150g

⚫︎塩麹・・・・・・・15g(豚肉の10%)

⚫︎キャベツ・・・・・1/4個

 

⚫︎酒(なければ水でも)・・50cc程度

 

 

作り方

 

①豚肉は食べやすい大きさに切って、塩麹に漬けておく。

 

②キャベツはざく切りにする。芯も柔らかい部分はスライスする。

 

③厚手の鍋に②を入れ、上に①を広げるように乗せる。

 

酒を入れて蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火にしてすべてに火が通るまで蒸し煮する。(目安は15分程度)

*焦げ付きそうなときは酒(または水)を追加してください。

 

④ごまダレやポン酢などをつけていただく。

 

 

 

*手順の写真を追記します♡

 

▼キャベツを鍋に入れたところ

 

 

 

▼塩麹につけておいた豚肉をのせる。今回は豚ロース。お酒(または水)を入れて蓋をして蒸し煮。

 

 

▼15分後にはこんなにかさが減る♡キャベツがとっても甘くなってますラブ

 


▼今回はブロッコリーを入れてさらに4〜5分ほど蒸し煮して出来上がり♡

 

 

 

 

▼お皿に取り分け。(ブロッコリーは子どもたちが大好きなので争奪戦でした🤣)

 


▼昨日のごはん。作っておいた甘酒ゴマだれをかけていただきます♡他には五分づきごはん、大根とアゲとワカメの味噌汁、ぬか漬け。ほっこり染み渡る美味しさ♡

 

 





 

 

 

▼超絶美味しいラブ甘酒ゴマだれのレシピはコチラ♡

 

 

▼材料混ぜるだけ♡カンタン美味しい柑橘ポン酢の作り方はコチラ♡

 

 

↑今の時期は柚子が美味しいですね〜♡

 

 

 

 

コツ・ポイント

 

りんごお好みでブロッコリーやインゲン、オクラなどの緑の野菜を最後に入れて5分ほど蒸しても◎

また、器によそいネギや青じそなどを添えても美味です◎

 

 

りんご生命力まるごといただくポイント右矢印キャベツの芯は”生長点”と呼ばれるとっても生命力の高いところ✨芯でも下部は固いけど上部は柔らかいので、柔らかい部分だけでもスライスしていただくことオススメです💖

 

 

りんご野菜は今の冬の時期は白菜もオススメ!玉ねぎ、人参、芋類など入れても美味しいです♡

 

 

 

糀がカンタンおいしく豊かな

食卓づくりのお役に立てますようにハート

 

 

 

 

生命力まるごといただく調理法など

講座でじっくりお伝えしてますので、

詳しく知りたい方は、

↓コチラの1回目をどうぞ♡

 

 

 

 

 


↓講座について詳しくはコチラから♡

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤモンドとびきり美味しい米麹はコチラ♡

 


とびきり美味しい塩麹や甘酒が

カンタンに作れる米麹は、

ネットショップからお求めいただけます♡

 

▶︎お求めはコチラから♡

▶︎10個のまとめ買いもお得です♡

▶︎お得な定期便も始めました♡

 

 

ダイヤモンド糀料理入門・応用講座、開講中です!!

 

 

ダイヤモンド食べ方生き方の土台をつくる♡オンライン発酵ごはん塾も募集中です!!

 

 

ダイヤモンドオンラインサロン食と心の発酵大学募集中♡

 

 

 

 

 

■オクイカオリプロフィール

image

糀料理研究家 オクイカオリ

 

 
☟メインブログはコチラ☟
 
 
オクイカオリのLINE@
お友達募集中です♡

友だち追加

検索→@nlc6063q