またまたお久しぶりの

更新となりました🙏

 

 

昨夜は家族みんな大好きな

甘酒ぶた丼を作りました🍚✨

 

 

 

これたまに作る

我が家の定番ごはんですが、

以前オンラインサロンでご紹介したとき、

つくレポをたくさんいただき♡笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、これブログにも書こう♡

と思っての久々の更新ですウインク

 

 

 

とーってもカンタンで美味しいので、

よかったらお試しください〜ハート

 

 

 

ではレシピです↓↓↓

 

 

 

 

材料

 

豚肉(薄切り)・・・・200g

*バラ、ロース、細切れなどお好みで♡

玉ねぎ・・・・・・・大1個

 

★甘酒・・・・・・・1/2カップ

★水・・・・・・・・1/2カップ

★醤油・・・・・・・1/4カップ

★おろし生姜・・・・1かけ分(お好みで)

 

卵・・・・・・・・・4個

小ねぎ・・・・・・・適宜

 

 

作り方

 

①豚肉は1口大の食べやすい大きさに、玉ねぎは1cm程度のくし切りに切る。

 

②鍋に①を入れて炒める。

 *豚肉の脂で炒めるので油は入れません

 

③玉ねぎがしんなりして豚肉にも火が通ったら★を入れて煮立たせる。

 

④卵を溶き入れて、卵が好みの固さになったらできあがり♡

 

ごはんにのせて、お好みで小ねぎをかけていただく。

 

 

 

これだけでできあがり〜〜!!

 

 

 

※市販の甘酒を使う場合は、そのまま飲むストレートタイプではなく、薄めて飲む2倍濃縮タイプを使ってくださいね。

 

 

 

 

分量は参考程度にしてくださいね♡

 

 

ポイントは、

甘酒と醤油2対1で味付けするだけ!!

*もちろん割合も好みで変えていただいて良いのですが、この割合はとーっても美味しくて料理にも万能なのでオススメです!

 

 

生姜は入れたほうが

個人的には断然好きですが、

なくても美味しいです。

 

 

今回は豚細切れ300gで作りましたが、

ペロリとなくなりました😂

 

 

鶏肉で親子丼にしても美味ですハート

牛さんのお肉は滅多に買わないので

牛丼はしたことありませんが、

それも美味しそう照れ

 

 

レシピは参考程度に、

お試しくださいませ〜〜♡

 

 

 

 

ちなみに昨夜の夜ごはんは、

これの他に、

かぼちゃの塩麹和風ポタージュと

小松菜の塩麹ナムル。

 

 

 

保育園年長児の三男が、

2泊3日のキャンプから帰ってきて、

リクエストで豚丼とスープ作ったのに、

 

 

 

お昼に余りごはんで握っておいた

おにぎりを3個も食べて、

ほとんど食べずに疲れて、

寝てしまうという😂😂

 

 

子育てあるあるでした笑い泣き

 

 

 

とびきり美味しい甘酒が

カンタンに作れる米麹のお求めは

コチラから♡

 

 

まとめ買いがお得です♡

 

 

塩麹や甘酒の作り方や使い方、

秋のレシピ🍁をお届けしています!

 

 

糀がカンタンおいしく豊かな

食卓づくりのお役に立てますようにハート

 

 

 

 

ダイヤモンドオンラインサロン食と心の発酵大学募集中♡

 

オンラインサロン

「食と心の発酵大学」では、

毎日の甘酒や日々のレシピを

随時UPしています♡

 

大募集中です♡♡

image

 
詳細は↓コチラから♡

 

 

■オクイカオリプロフィール

image

糀料理研究家 オクイカオリ

 

 
☟メインブログはコチラ☟
 
 
オクイカオリのLINE@
お友達募集中です♡

友だち追加

検索→@nlc6063q