母が嫌がらずデイに行きました | アプリコットやすみ

アプリコットやすみ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。


母を送り出したから、速攻で近くのファミマまで痛い足を引きずりながら行きました。

台所の洗剤がきれた、ついでに母の和菓子、自分のブルボンのお菓子、烏龍茶とファミマのアイスカフェラテL、又やってしまった(笑)

洗剤を買いに行ったのに余計な物ばかり…


最近スマホを見る時も、ブログを書く時も食卓に置いてやってます。

何故なら左腕、右薬指、右小指が激痛でスマホが持てないです。右小指は紫色になり腫れてます。

主治医に言わせれば、早く手術をした方がいいよと言われましたが、今はまだ無理です。

都営住宅に母との入居申請をしたけど、結果が出るまで1ヶ月かかるみたいなので、全部落ち着いたらじゃないと無理。

だから引っ越しの見積りをお願いするにも、だいだい何日頃お引っ越しの予定ですかと言われても、分からない。

引っ越しするなら、母のデイの日と決めています。人が出入りするのも、母には苦痛だと思うので、平日ですね。

江東区から東村山市までどのくらいかかるのか?引っ越しの予定日が決まっていれば、見積書も出るけど、今の状態では、都営住宅の結果次第ですね。

今もほとんど母との二人暮らしですが(笑)


今夜の夕飯はほうれん草と人参のお浸し、親子丼、メカブと豆腐のお味噌汁、認知症になる前の母はメカブなんて絶対に食べなかったのですが、お味噌汁にしたら美味しいと言って食べてくれるので、お味噌汁にしちゃいますけどね。


明日はデイお休みだ…

午後には訪問看護師の方が来るのですが、不思議な事に訪問看護師 の方が来ても嫌がらないで食卓で座って待っていますり。

気分的に楽なんでしょうね、色々笑い話もありその時、母は顔をクチャクチャにして笑っています。あっという間の30分間。

笑うって事は大切。まだ母は笑える力ある、やがて笑えなくなるかと思うと、やはりレビー小体型認知症が憎いです。