こいちゃんです!!


最近は暖かくなったり寒くなったり
気温に振り回される日々が続いております。
そんな中、桜も満開を迎え葉桜を見かける回数が増えてきました!春が来ず、すぐに夏の暑い日になりそうでビクビクしています。
体がまだ夏の暑さに対応できていないので
徐々に暖かくなってほしいと願う今日この頃です。

今日はココアについてです。

小さい時はよく飲んでいましたが
最近は僕自身あまり飲まなくなりました。
温かい飲み物の優先順位が変わって
今は1位コーヒー、2位紅茶、3位ココア?って感じです。
飲み物というよりスイーツ的な分類に入るという勝手な認識でした。
しかしそんなココアに秘められたパワーがあるのをご存知ですか!?


ココアとは!?


チョコレートは長い間飲み物だったそうです。
それが150年余の間に食べるチョコレートが開発されたそうです。飲むチョコレート=ココアも、
チョコレートと呼ばれていたそうです。
カカオ豆からココアバターを残したものをチョコレート、ココアバターを減らして粉末にしたものをココアと呼ぶそうです。
このことからココアは飲むチョコレートと言っても良さそうですね、、、


ココアの効果


ココアやチョコレートには抗ストレス効果があるそうです。それはチョコレート・ココア国際栄養シンポジウムの研究発表でハイカカオチョコレートはストレスの軽減効果があると発表されたそうです。ここでポイントなのはハイカカオチョコレートです。要するにダークチョコレート!日本のコンビニで売られている甘く加工されたチョコレートではなくカカオの含有量の多いチョコレートを食べることでストレスを軽減させられるというのです。

まとめ


チョコレートやココアで健康的に!という話はあり得る話ですが、チョコレートの質が違います。
カカオの含有量が多いチョコレートやココアは美容やストレスに効果が期待できますが、
加工されたカカオ風味の砂糖を油で固めた食品は健康美容という以前に、体に悪影響を与えてしまう可能性があるので、僕は体にいいチョコレート・ココアを食べたいので、パッケージ裏の成分表を確認して買うようにします。