こいちゃんです!!


相変わらず肌寒さは変わらないですね
来週は雨でさらに気温が下がるそうです。。
いつになったら暖かい春が訪れるのでしょうか、、、
今日はそんな暖かい春を見据えて
みんな大好き白米について調べてみました。
白米は僕も大好きです!!
たまごかけご飯、熱々のご飯の上に納豆、
焼肉を白米にバウンドさせて食べる、
白米は大体のおかずに合い、
日本の食卓になくてはならない存在ですね
今日はそんな白米について調べてみました。


そもそも白米とは!?


玄米から皮と胚芽を取り除いた食品です。
玄米と比べるとタンパク質、脂質、ビタミンB1が少なくなります。それと同時に玄米の食物繊維がなくなるので消化には優しくなります。
また玄米は水の吸収が悪いので
炊飯器で炊く際は一日水につけないと固くて食べにくいですが、白米は30分程度水につけるだけで
水を十分に吸い込むので米粒の中まで浸透します。


白米は体にいいの?!


先ほども書きましたが、
白米は玄米を精製したものです。
なので玄米の栄養価、食物繊維がありません。
美味しく食べる分には問題ないのですが
栄養価、食物繊維を別で補う必要がある食品です。ご飯と聞くと炭水化物!と思いつきますが、
そもそも栄養学上、炭水化物は糖質と食物繊維の総称です。
白米は玄米から栄養価、食物繊維を除いたものです。つまり白米は糖質だけが残っているので
糖質の代表的な食品の砂糖と同じと考えられます。白米を食べる=砂糖を食べると同じことだそうです。


なぜ日本人は白米を食べる!?


厚生労働省のガイドラインを見ると
1日ご飯中盛り4杯食べましょうとの事です。
なぜ国が白米を勧めるのでしょうか!?
2015年に国は玄米を勧めましたが
白米の生産に影響が出るとして取りやめになったそうです。このように白米を食べるのには国の政策や生産農家さんの影響も踏まえているそうです。

まとめ


白米の事を調べると
国の関与がある事がわかりました。
たしかに白米をやめよう!という動きから
白米を作る農家の方の生活を脅かすことは
あってはならないことだと思いました。
これから白米を食べるときはスイーツを食べる感覚で食べるようと思います。