こいちゃんです!!


本日11:30に新年号発表!!
日本中がテレビに食いつく中
今日は電磁波についてです!
私たちの周りには家電製品が溢れています!!
その家電製品から電磁波が出ているのはご存知でしょうか??日本ではまだまだ対応が遅れていますが、欧米では電磁波防護基準の法が整備がいち早くされております。


そもそも電磁波とは!?


電気が流れているところに発生する波のことだそうです。その波が短いのがガンマ線、X線と呼ばれる放射線です。逆に波が長いものは電波と呼ばれ、テレビ、ラジオなどの遠くに情報を飛ばすために使われています。波長は違えど放射線と電波が同じ波長の上にあるのに驚きました。


身近な電磁波の発生源とは!?



外部からの電磁波


私たちが住んでいる中で危険なのが
変電所や高圧送電線です。
電力設備から出る電磁波は体内に電流が流れて
心臓、筋肉、神経などへの本来持っている電気信号への影響が考えられます。電磁波は距離に比例して弱くなるので、変電所の近くや高圧送電線の近くに住んでなければ、その影響は少ないと考えられます。


家庭内の電磁波

家庭内には電磁波を発生する家電製品が数多く存在します。例えばテレビ、パソコン、エアコン、電気カーペット、こたつ、電子レンジ、ヘアドライヤー、掃除機などです。
どれも当たり前に使用していますが、電磁波が発生しております。また見えないところにも電磁波の発生源は存在しています。それは家の中に張り巡らされている配線です。配線は通常屋根の上にあることが多いです。一階の屋根裏にあった場合、二階が寝室だった場合、電磁波が発生する上で毎晩寝ていることになります。電磁波はごく微量ですが、それを毎日長時間浴び続けると体に何かしら影響が出そうです。


電磁波の頭部への影響とは!?

アメリカの研究で携帯電話を頭部に当てた状態で脳を調べた結果、周辺の脳組織のエネルギー消費が7%増大したという結果がでたそうです。
頭部に近い家電製品といえば、ヘアドライヤーがあります。ヘアドライヤーは他の電化製品より消費電力が大きいのと、人体に近づけて使用します。送風用のモーターはコイル状になっており、そのコイル部分から磁界が発生するので、他の電化製品より電磁波が発生して、かつ体へ至近距離で使用するため影響が大きいと考えられます。


まとめ

電磁波見えませんが存在はしています。
スマホが電波を拾って繋がるように、
家電製品からは微弱な電磁波が出ています。
すぐには影響は出ないと考えられていますが
私たちの生活には家電製品はなくてはならないものです。できる対策としては、
寝室には家電製品を置かないようにすることや
枕元にスマホを置かないなど、できることからやることをお勧めします。