こいちゃんです!


知り合いの経営者である野寄聖統さんが古民家経営されているお店が「あまから手帖」に掲載されました!!知り合いのお店が雑誌に掲載しれるのはめちゃくちゃ嬉しいです!!
なんといっても今回のテーマは福島から天満ラインです!!大阪のグルメスポットが目白押しのスポットの中で、さらにグルメ激戦区の福島で野寄聖統さんのパン屋さんが選ばれたのはすごいと思いました。


あまから手帖とは!?

毎日放送と大阪ガスの合弁会社であるクリエテ関西より出版されている関西を代表する月刊雑誌です。お店の料理の紹介だけではなく、お店の方の人柄や雰囲気などの掲載されているので、どんな人と行こうかなと考えさせてくれる雑誌です。
読んだら絶対行きたくなる店ばっかりですが、
それ以上にお店のコメントが、コンパクトにインパクトにまとめられているので、僕の大好きな雑誌の1つです。今回あまから手帖に携わっている方に話を聞く機会があり、お店の一件一件のエピソード話されており、紹介されるお店は幸せだろなと感じました。そんな地元関西密着の雑誌に掲載されました。
あまから手帖HP




天満

天満は日本一長い商店街天神橋筋商店街に隣接しており、なんといっても安い!!
1000円あったら満足できる場所です!!
ただ安いだけではなくクオリティも高く
商売人の大阪人の舌も満足させるグルメが集まっています!!天満駅からすぐ近くにグルメストリートがあるのでアクセス抜群!!
昼間から呑めるスポットとして地元の人のみならず、観光客の方にも親しまれています。




中崎町

中崎町は一言で言い表すなら「レトロ」!
街並みが個性的で、町中がアートのようです。
細い路地裏にもお店があり、知らない店がどんどん見つかるので探検気分でお店巡りができます。
カフェや雑貨屋さん、ご飯屋さんなど女性やカップルにも人気でインスタやカメラ好きな人にはたまらないスポットです!
地下鉄メトロの「中崎町駅」からもアクセスできますが、阪急梅田駅からも歩いて10ふん程の場所なので、大阪駅でお買い物ついでに中崎町へ散策するのはいかがでしょうか。



中津

あまり知られてませんが
大阪の隠れグルメスポットです。
大阪から阪急で一駅、地下でも一駅の場所にあります。一駅だからこそあまり行く人が少ないので
あまり知られてないのかなと思います。
特徴としてはこんなとこにお店が!?というお店が多いです。広い範囲に面白いお店が点在しているので、街中を歩いて自分好みのお店を見つけるのも楽しみの1つです。



福島

大阪の名店揃いのスポットです。
ラーメン好きの方はご存知の方もおられると思いますが、ラーメン激戦区でもあります。
また福島駅すぐそばにある、
福島聖天通商店街は「売れても占い商店街」と呼ばれており占いのパワースポットとしても有名です。毎月第4金曜日には「売れて売れても占いデー」として商店街沿いに占い師が20〜30名ズラリと並ぶそうです。野寄聖統さんのパン屋さんはその商店街を少し奥に行ったところにあります。
古民家を改装したお店も多く、地域の活性化が進んでる商店街だと思います。野寄聖統さんもその古民家再生に取り組まれた1人で歴史ある商店街に新しい風を吹き込ませられました。
福島に立ち寄られた際は是非、パン屋さんと占いをセットで!!