おはようございます☀

こいちゃんです爆笑
今年もいよいよ発表されましたビックリマークビックリマーク
今年の漢字を一文字で表すと

やっぱりか!と思いましたが

「災」という漢字でしたね




今年何があったか考えてみました!


2月 関東で大雪
6月 大阪北部で震度6弱の地震
7月 西日本で豪雨
9月 北海道胆振東部地震
9月 台風21号直撃

地震と台風が重なったのは大きかったですね
大阪で地震!?台風直撃!?
驚きまくりの一年でした!
未だに大阪の街には台風の被害がそのまま残っているところもあります。
また高槻や茨木の方では、
民家の屋根の修復を待つブルーシートの屋根が多く見られます。そんな災いが多かった年ですが、
来年は是非いい年にしたいですね。


歴代の漢字とは?


過去10年を振り返りました。

2017年:北 北朝鮮のミサイル

2016年:金 リオ五輪でとメダルラッシュ

2015年:安 安倍内閣

2014年:税 消費税8%に

2013年:輪 五輪誘致、富士山世界遺産

2012年:金 ロンドン五輪 メダルラッシュ

2011年:絆 東日本大震災

2010年:暑 記録的な猛暑日

2009年:新 政権交代、新インフルエンザ

2008年:変 オバマさんの「チェンジ」


などなどありました!

こうしてみると漢字一文字ですが

その1年に何があったかイメージできますね



今回「災」は2回目、前回は??


この今年の漢字一文字でというのは1995年の阪神淡路大震災から行われていて、なんと今年の漢字「災」は2回目だそうです!

前回は2004年にあったそうです。

ちなみに2004年に何があったかというと


・観測史上最多10個の台風が日本上陸

・新潟中越地震が発生

・浅間山が爆発噴火


があったそうです。

やはり地震と台風ですね!

日本に住んでいてこの台風と地震は避けられないので、常に防災意識を持つことですね!



来年はどんな漢字にしたいか!


災害は予想できませんが、

来年はIT技術が大きく進化してキャッシュレス化が大きく進むと考えられています。

消費税10%に伴って、一時的に還元するのに

電子マネー、QR決済が進み

それらを使うのが当たり前になると考えられます。北欧や中国ではキャッシュレスが当たり前で、中国では屋台でもQR決済が行われており、

1番驚いたのは、中国の物乞いをする人が

自分のQRを出して読み取ってくれ!と言うそうです!日本もそうなると予想されます。


なので2019年は「消」としました!

その心は、消費税10%とキャッシュレスで現金が消えるからです!!なかなかいい線いってると思います!

しかし!

希望としてはこのキャッシュレスから日本が経済大国として復活して、さらに2020年の五輪へ最高状態で迎えたいですので、本当の希望は

これからと言う意味を込めて

「発」とします!

オリンピックイヤーに向けて発射
日本から海外へ発信
などなど

日本が元気になってほしいです