おはようございます☀

こいちゃんです爆笑

皆さんお酒は飲んでますか?生ビール
僕も大好きです!学生の時は先輩に飲まされたり、ついついハメを外してしまうってこともありますねアセアセ




今日はそんなお酒についてです星






米国ヴァンダービルト大学からの研究報告によると、お酒を飲みすぎる頻度が多い若者はそうでない者と比べると、血圧、コレステロール値、血糖値などの循環器疾患のリスク因子を持つことが多いそうですびっくり!





研究では






一年間に12回以上過剰飲酒をする若者と
12回未満の若者を対象に比較したところ
収縮期血圧の上昇が顕著に現れたそうです!







よくお酒は血管を収縮させると言いますが
血管を収縮させ圧がかかると、血管に負担がかかり、最悪の場合破裂したり、心臓に負担がかかり、血圧の司令塔役の心臓に悪い影響が出ると体全体に大きな負担につながると思いました!





対策として






できることはお酒の量を減らすか
それ相当の水を飲むことを意識するしかないと思います口笛しかし一度お酒を口にするとついつい飲みすぎて、量や水を取って薄めることを忘れがちですねアセアセ








これは意識の問題なので
お酒を飲んで気持ちよくなったとしても
体には大きな負担がかかっているということを
意識すると、急に我に返り
水を飲まなくちゃ爆笑音符と気づければ最高ですね音符






特にこれからの忘年会シーズンで
お酒を飲む機会が増えると思います
そんな時は飲む前に今日の飲む量を意識して
カバンに水を忍ばせておいたら帰りに
!水があった!と気づき水分補給ができるでしょう爆笑







お酒は体には悪いですが
忘年会や飲み会の場所では
人間関係を円滑に普段話せないことを話せる飲みニケーションとして大きな役割を果たしているので、全く飲まないということはできないと思うので、飲み方、対策をしっかり理解してこれからの飲み会シーズンを迎えましょう爆笑生ビール