腹筋シックス6パックメーカー藤本孝一の筋トレ・健康ブログ -6ページ目

腹筋シックス6パックメーカー藤本孝一の筋トレ・健康ブログ

え!?二週間
一日たった3分
カップラーメンを待っている間に腹筋を手に入れられる!

会員様とのお話の中から、筋トレ・健康ブログです。


皆さま、こんばんは

シックスパックメーカー藤本孝一です。


腹筋シックス6パックメーカー藤本孝一の筋トレ・健康ブログ


うつ病に限らず、精神疾患はやっかいな病気です。


表面上はどこも悪くない訳ですから、理解されにくい。


治療法も実の所はよく分かっていない。


症状を抑える薬が処方されるだけ、という現状。


整体の立場から“うつ病”を観てみると、ある特徴があります。


それは「骨盤が締まり過ぎている」という事。


骨盤というと、


緩んでいるのがダメで、


締まっているのが良いと思われがちですが、


そうとは言い切れません。

骨盤が締まり過ぎているというのは、緊張が持続している状態です。


骨盤も視力と同じで、一日の中で変動しています。


緊張した時は締まるし、リラックスした時は緩みます。


(この事はあまり知られていないのかもしれませんね)

本来そうやって緊張と弛緩を繰り返している骨盤ですが、


うつ病になりやすい状態の時や


既にうつ病の場合は、締まり過ぎたまま緩みません。


ですから、


日頃から骨盤を適度に緩ませる様に調整していけば、


うつ病は予防できる可能性があると思います。


既にうつ病の場合にも、


骨盤を緩ませてあげれば良いのでは?


と整体的に観ると思います。

薬が精神疾患に対してどれだけの効果をあげたのでしょうか?


肉体と精神を分けて考えている西洋医学には、


精神疾患は超苦手分野でしょう。


それに日本は先進国中で、


メンタルに関する研究がとても遅れている国。


これも西洋医学以外の医学を切ってきた歴史の弊害と言えると思います。

骨盤が緩めば、メンタルは楽になるでしょう。


精神科や心療内科は、


一度骨盤に注目してみてはどうでしょうか?


最後まで読んで頂きありがとうございました。

 
Facebook
↓↓↓
http://www.facebook.com/kouichi.fujimoto