29日(木)は台風10号の進路が気になりながら各種会議の仕事などに取組む。

 昼過ぎ、石破茂先生を迎えての「石破茂と谷公一、日本を語る!」(9月1日、豊岡市民会館)は台風接近のため、止むを得ず中止を決定。本当に残念です。多くの方にご協力を得ながら、千人規模の集会を予定していただけに、返す返すも残念です。

 この日16時に、官邸で「復興加速化のための与党第13次提言」を岸田総理に申入れ、手渡す。時間をかけて、何度も議論をし、まとめ上げた提言です。

 夕方、ウルグアイ建国記念日レセプション。友好議連を代表して挨拶と乾杯を行う。

 台風接近のため、30日(金)は早めの飛行機で地元へ帰る(東海道新幹線は計画運休)。

 久し振りに自民党県連に立ち寄る。また、熊などの鳥獣被害を手紙で訴えられた丹波市の農家にも立ち寄り、実情をいろいろとお聞きする。動物保護も大事ですが、農家の生活を守ることはもっと大事です。

 台風10号により選挙区内の行事やイベントの中止が相次ぎました。災害警戒本部を設置した自治体もありました。私も消防本部などを激励に回る。

 1日(日)の日は念のため豊岡市民会館に行く。14時開会予定でしたので、念のため12時半頃には豊岡市民会館に行き、来られた方がおられたら頭を下げて中止としたお詫びを言わねばと思っていました。

 この日(1日)はいい天気でした。次々と来られました。特に1時前から1時半頃まで、歩いて、また車で来られました。40~50組(グループ)位来られたでしょうか。事情をお話しました。皆さんとても残念がっておられました。

 2日(月)は神戸で近畿治山林道協会連絡協議会。今年は兵庫県が当番。私は県の会長として会議を取り仕切る。夜。東京へ。

 3日(火)は石破茂先生支援のお願いに支援団体回り。候補者が全員揃(そろ)っているわけではありませんが、時間の制限もあり、今日から回り始めました。

【石破茂と谷公一、日本を語る 講演会中止(豊岡市)】