31日(金)の昼過ぎ、飛行機で選挙区へ。

 この日の夕方から豊岡市商工会総代会、明治大学校友会但馬地域支部総会に顔を出す。御逝去された故菅村さんには長く支部長を努めていただきました。人望厚い方でした。明治大学への熱い想いを持っておられた方でした。心より御冥福をお祈り致します。

 私は「植村直己氏が消息を絶って今年は40年の節目。改めて植村さんの偉業を伝えるための事業展開を進めようとしている動き」を紹介しました。

 1日(土)、2日(日)と地元。

 三木市での県立総合射撃場オープニング式典、市島町花しょうぶまつりの準備会場、市島町のおばちゃんの店(藤田さんの店)、同じくガソリンスタンド跡での喫茶店風の店と駄菓子屋(余田さんの店)、照来小学校創立150周年記念式典(新温泉町)、春来地区敬老会(新温泉町)、山陰海岸ジオパーク海と大地の自然館(鳥取県岩美町)、そして母の命日の墓参りなど。

 県立総合射撃場は広々とした立派な施設でした。敷地面積80ha。クレー射撃、ライフル・スラッグ(散弾銃)射撃、エアライフルとビームライフル射撃に加えて、「わなフィールド」、更には捕獲団体の解体処理ができる「処理加工室」も備えています。深刻な獣害被害軽減のための人材育成拠点との期待が大きいものがあります。

 市島の花しょうぶまつりは6月2日が最後とのこと。隣接している体育施設の閉館により37年目となる今年で歴史にピリオドを打つとのこと。同じ体育施設を休憩所などとして利用していた市島マラソン大会も今年で最後。寂しくなります。

 照来小学校では、卒業生で元NTT西日本社長の村尾和俊氏の講演もあり、立派な記念式典でした。

 春来の敬老会の演(だ)し物は「ほっこり一座」の公演。隣接する香美町の劇団で、私の知り合いの方も多く(本当のことを言えば全員知り合い)、アドリブもあり、セリフも聞きやすく、人気劇団です。地域の老人会や社協の求めに応じて10年程前から頑張っています。参加されたお年寄りの方は大喜び!
【豊岡市商工会通常総代会(豊岡市)】


【明治大学校友会但馬地域支部総会(豊岡市)】


【兵庫県立総合射撃場オープニング式典(三木市)】




【三ツ塚花しょうぶまつり準備(丹波市)】


【照来小学校創立150周年記念式典(新温泉町)】


【地区敬老会(新温泉町春来区)】