国会は今週も精力的に動いています。地こデジ委員会は22日(水)に子ども性暴力防止法案の質疑を終え、採決し、全会一致で可決。23日(木)の本会議で私は委員長報告を行う(本会議は21日も開会)。国土交通委員会は21日(火)に建設業法の改正案についての参考人質疑、22日(水)に法案質疑と採決、そして議員立法である公共工事の品質確保法の改正案の採決など。24日(金)は両委員会とも一般質疑(法案審議ではなく行政施策全般についての質疑)の予定。

 そうした中、21日(火)の火曜は多彩な方との出合いの日でした。

 朝は私が幹事長代行をしている自治体病院連盟総会。そして全国の自治体病院開設者協議会の副会長をしている石川県の泉谷珠洲市長と出合う。先週も道路整備の全国大会でWネットワークの必要性、不可欠なことを訴えていましたが、今日も災害支援のお礼と自治体病院への引き続きの支援を強く述べられる。大変な災難の中でもなお復旧・復興への強い使命感を感じる。

 午後から、旧知の岡山県の太田真庭市長が会館に来られる。昨日、東京での日本林業経営者協会に招かれての講演で上京されていました。今日は森林を生かした地域づくりでなく、真庭市の生ごみの資源化に向けた取組みを伺う。生ごみやし尿から農業に使う液体肥料(液肥)を生み出そうという先進的で意欲的で真庭らしい農業も大事にするプロジェクト。太田昇市長の多方面の施策展開に学ばされます。

 同じく午後に、地元の豊岡モンゴル友好協会の福田会長とモンゴル大使館を訪問。モンゴルとの交流をより深めようと設立された豊岡モンゴル友好協会についてバンズラグチ・バヤルサイハン大使に説明。大柄な大使から積極的な協力の確約をいただきました。

 夕方からはフロレンティン駐日パラグアイ大使の送別会。パラグアイ・レストラン「アミーゴ」で賑やかに行われる。大使の次の赴任地はアメリカ合衆国。明るく、気さくで、人を引き付ける魅力は今回の栄転を招いたのではと思います。

【自治体病院議員連盟総会】

【バンズラグチ・バヤルサイハン大使】




【地域活性化・こども政策・デジタル社会形成に関する特別委員会】




【本会議 委員長報告(5月23日)】